一人税理士事務所が本日終了しました

一人税理士事務所終了




一人税理士事務所が本日終了しました

こんにちは!

 

税理士・行政書士の齋藤幸生です!

 

今回は・・・

本日をもって一人税理士事務所が

終了したことをまとめた備忘録

記事になります。

 

それでは、スタートです!!

 

一人税理士事務所が終了

2022年7月1日をもちまして

一人税理士事務所終了です。

お疲れさまでした!!

 

2022年7月4日からは

私と職員さんの2名体制で

事務所を運営することになります。

 

何かが変わるのかというと

私が事務所内で行ってきた

事務処理案件を職員さんに

やってもらうことになります。

 

必然的に私の工数が減り

他のことができるようになります。

 

来週月曜日からの準備として

今日はGoogle Workspeceの契約

 

ドメインの登録、メールの設定を

行っていました。

 

久々にサーバーと格闘することになり

懐かしさを覚えました。

 

あとは弥生製品のライセンスを

追加で発注したりデスクが

搬入されたりしましたね。

 

納期の特例に手を付けられて

いない状況ですから7月11日

までは少し忙しくなると思います。

 

 

一人でやってきたことの思い出

税理士事務所を開業して今年で

6年目に入りしました。

 

これまでの思い出を書いて

おこうかなと思います。

 

ほとんどが失敗事例になりますが

まとめておきます。

①営業ツールとしてのDM

②有料セミナー

③副業申告

④海外税務をしない選択

⑤自宅兼事務所

⑥料金設定

⑦ブログ

 

上記の中での失敗は

DM営業になります。

 

お金と時間をかけてやりましたが

連絡は一切ありませんでしたね。

 

今考えると創業したばかりの

会社をターゲットにしていて

 

価格競争に巻き込まれていたので

受注できなかなったのだと

考えることができます。

 

有料セミナーもきつかったですね。

宣伝はブログだけでやってしまい

そりゃ集客はできません。

 

しかし、パワーポイントでの資料作成

などがのちの税理士会での研修のときに

役にたつことになりました。

 

 

 

 

副業申告もお金がない人への

訴求ができなかったので

無事幕を下ろしましたね。

 

私の性質として低価格帯に

手を出すと失敗する傾向がある

と思います。

 

どうせなら思いっきり低価格で

集客が絶対にできるところまで

値段を下げても面白かったなと

思います。

 

海外税務がもともと専門ですが

独立直後は海外税務につかれていて

やらない選択をしていました。

 

現在はまわりまわって無事

国際消費税の沼につかっている

ということになります。

 

自宅兼事務所もうまく稼働

できたと思います。

 

今考えると最初から事務所を

開設しても問題がなかったと

思いますね。

 

レンタルオフィスだと安くて

新しいので快適ですから。

 

料金設定はかなり苦労しました。

現在も修正しようと考えています。

 

今後の事業の展望があるので

ちょっと内容を変えようと思います。

 

ブログは2017年2月12日から継続

しております。

 

途中で平日更新になりましたが

そのあとも無事継続中です。

 

 

今後の目標とブログ

今後の目標は次のように考えています。

①資金繰りセミナーを開催したい

②経理などのバックヤード職への支援業務をしたい

③ブログを税理士事務所ブログから変更させたい

 

資金繰りは現在全関与先で

相談支援に入っています。

 

相談を受けていると資金繰りの

悩みは経営者を相当に追い詰めて

いると思います。

 

経営者のみならず経理・財務職

の方々もその場しのぎで実務を

やっていると思います。

 

ここら辺をもうちょっと支援

できたらなと思います。

 

バックヤード業務職の方々への

支援も考えています。

 

AIなどにより職がなくなるかも

と言われて久しいわけですが

 

AIに負けないで今後とも生き残り

年収を上げる方法についても

支援をできたら良いなと考えています。

 

ブログについてですが

税理士事務所による公式ブログ

としての運営を継続しつつ

 

ブログの名称を変更して

より税理士齋藤幸生が身近から

 

支援できるようなブログにしたいと

思っています。

 


編集後記

ほぼ5年にわたって一人税理士

事務所を運営してきました。

 

あっという間の5年であったと

思います。

 

今後は税理士・行政書士として

ネットで情報発信以外の支援業を

拡大してみようと思います。

 

 

では税理士・行政書士の齋藤幸生でした!!

それでは、また!

 

youtube始めました!
税理士さいとうゆきおチャンネル
現在活動中止しています。

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所 齋藤 幸生ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。