副業、兼業、サイドビジネスは飽きない商いをする!




副業、兼業、サイドビジネスは飽きない商いをする!

こんにちは!

 

ぼっち税理士の齋藤幸生です!!

 

今回は・・・

 

飽きない商いをすることを解説します。

 

シャレじゃないですよ(笑)

笑っていただいても構いませんよ(笑)

 

副業、兼業、サイドビジネスの問題点を

浮き彫りにする記事となります。

 

私の経験も入れていきますので

今後副業、兼業、サイドビジネスをする人へ向けた

内容となります。

 

それでは、スタートです!!

 

副業、兼業、サイドビジネスの問題点

副業、兼業、サイドビジネスの問題点として

私が経験した範囲で申し上げると

 

片手間でもできると思っている人が

多いことだと思います。

 

実際に運用してみるとそんなに簡単な

話にはなりません。

 

2018年から2019年前半まで兼業をやってみましたが

実際には継続することが非常に難しいことの

連続であったと思います。

 

私が経験した問題点を列挙します。

 

・片手間ではうまくいかない

・うまく行かないので継続しない

・途中で諦めてしまう

・何がしたかったのか意義を失う

・目的が稼ぐことだけになる

 

つまり、悪循環ができてしまいます。

 

流れとしては・・・

 

①片手間ではうまくいかない
②当然稼ぐことができない
③本業に逃げてしまう
④兼業から遠ざかる
⑤目的意識がなくなる
⑥継続をすることができなくなる
⑦稼げない
⑧兼業から遠ざかる

 

こんな感じで副業、兼業、サイドビジネスから

遠ざかる人が多いのだと思います。

 

それと副業、兼業、サイドビジネスに夢を

持ちすぎることもありますね。

 

つまり結構簡単に始められて稼ぐことができる!

こんな考えが私にもありました。

 

実際にはうまく行きません。

 

飽きない商いをする

副業、兼業、サイドビジネスをするためには

飽きない商いをすることが大切だと痛感しています。

 

現在、私は本業に関係があることを

法人の業務に取り入れてやっています。

 

私の最初の失敗は、全く本業と関係がないビジネスで

目的が稼ぐことだった訳です。

 

ですから、本業と兼業ということであれば

本業に相乗効果があることをやれば

良いのだということに気が付きました。

 

ビジネスをするためには

自分が飽きてしまっては仕方ありません。

 

ビジネスを始めるとき

人はかなりテンションが高くなります。

 

 

 

 

そのテンションの高まりを

勘違いしてしまう場合があります。

 

実際に私は兼業でアフィリエイトをしました。

 

ブログをずっと書いてきたので

慣れていて、飽きないと思いました。

 

独立した時のドキドキ感もありまして

ずっとやって行けそうだと思いましたね。

 

実際には高まったテンションはそう長く持ちません。

ビジネスには継続性が求められます。

 

継続することで結果が少しずつ出てきて

自分が満足する稼ぎになるかどうかはわかりませんが

少しずつ稼ぎになっていくことになります。

 

そのためには継続できるポイントが必要で

つまり、飽きない商いをすることになります。

 

探求することが継続できるポイント

では、飽きないとはどういったことなのかを

考えてみると探求することだと思います。

 

私が本業で税理士業をやっていて

継続できているポイントは探求です。

 

自分で調べて、提案して、お客様と交渉して

対価を得て仕事をしていきます。

 

勤務時代からやってきたことを考えるに

こういったことをずっとやることで

独立しても何とか事業を継続できています。

 

これを全く畑違いのビジネスで

同じことをやろうとするとかなり難しく

探求しようという欲求がないと難しいです。

 

探求することは興味がないとできません。

興味を持ち続けないと探求しません。

 

税理士となっても探求できているのは

探求することで自分が知らなかったことや

考えることができなかったことを知ることができます。

 

それがビジネスにつながって

売上になっていくことになります。

 

最終的には事業の目的は稼ぐことではなく

探求することに集約されていくと思います。

 

探求できるビジネスを見つけてみませんか?

と私がアドバイスします。

 

 


編集後記

今日は新事務所の稼働日で初日となります。

ですが電話配線が12/5に工事となり、

今週中に完全に稼働できるかは微妙ですね。

 

昨日事務所の引っ越しで荷物を運んで

今日は荷だしをして整理しようと思っています。

 

 

ではぼっち税理士の齋藤でした~
それではまた👍

 

youtube始めました!
税理士さいとうゆきおチャンネル

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。