自分には何ができて何ができないか?毎日やっていることを考えて、実行力を鍛える!




iphone8にて撮影!

何ができて何ができないかを知る

人間、誰しも理想の自分と、

現実の自分に差を感じて、

それを埋めようと努力すること、

考えて何とかしようとすること

 

そういった行動自体をしている人

できない状況にある人など、

様々だと思います。

 

私は、こうなりたいな!という

理想をもってそれに近づくには

という様に頭でっかちになって

しまいがちです。

 

しかし、現実は考えるよりも

実際に行動した方が理想に近づく

ことができるのです。

 

その時に、必要なのが

自分は何ができて何ができないのか?

ということです。

 

例えば私の場合には、税理士試験で、

相続税法という科目を学習して、

最終的に官報合格になりました。

 

ですが、現実的に相続税の申告依頼が

毎度毎度入るわけではないのです。

これをどうにか、したいという意味で、

自分には何ができて何ができないのか?

 

という視点になってみると、

・相続税の申告業務はできる(税理士なので)

・登記はできない(司法書士の独占業務のため)

・遺産分割協議書作成は行政書士法違反の可能性

 

これをお客様の観点から見ると、

すべて別の人に頼まなくてはならない

という不便さがあるわけです。

 

こうしたことから、それじゃ司法書士とれば

ワンストップで受けられますよね?

ということで、司法書士試験にチェレンジ!

ということを考えました。

 

ちなみに、行政書士は税理士資格を持っていれば

行政書士となれるようですので、

こちらはあまり心配しておりません。

 

毎日やっていることを振り返る

さて、それでは理想の自分に近づくには

ということで、実行面を考えるときには

毎日やっていることを振り返ることが

良いと感じています。

 

つまり、理想の自分になるために、

毎日、目標に向かった実行が

行われているのか?ということです。

 

サービスメニュー

 

毎日してるということはもはや習慣です。

その習慣の中に組み込まれているか?

ということを確認するわけです。

 

ですが、多くの人は毎日できません。

私がやっているブログですが、

ブログを書くこと自体は特殊な能力は

いらないと思います。

 

ただ、365日毎日書き続けるという

ことになれば、話は別です。

病気、けが、事故にあうなどは、

ご法度です。

ブログが書けなくなる可能性が

出てくるからです。

 

また、ちょっとした犯罪行為をする

ということ、犯罪に巻き込まれる

これもご法度です。

赤信号も全部止まるということです。

 

この様に、ブログを毎日書くという

理想を追い求めるだけでも制約が

かなりあることをご理解していただけると

思います。

 

ですから、私がお勧めするのは、

毎日できることからコツコツと

やれるものを見つけることです。

 

毎日できることをコツコツと

毎日できることをコツコツと

やることだけでもかなり大変です。

例えば、ダイエットを考えると

 

お菓子を食べないという制約を

課したとして、それをずっと

守り通せるのか?ということです。

 

お菓子好きな人にとっては、

まさに地獄のような毎日だと思います。

 

ですから、毎日コツコツとするのは、

個人差があります。いきなりやらない!

という選択をするのではなく、

 

お菓子であれば、食べる量を減らす、

食べる時間帯を限定して、他の時間は

食べないといったことをしてみると

毎日継続するかもしれません。

 

少し精神論になりますが、

資格試験だとかなりやりやすいです。

合格という目標はありますので、

そのためにどうするのか?

ということで、必死にやります。

 

例えば、税理士試験で繁忙期だから

試験勉強やらない選択肢はないのです。

 

実行力って何かと考えると・・・

上記を考えると、理想の自分になりたい

ということは実行しないとなれない

ということに行きつくのだと思います。

 

頭で考えるよりも、やってみること、

やり続けることで理想の自分に

少しずつ近づくのかも知れません。

 

ただ、実行するだけではなくて、

何ができるのか?

何ができないのか?

も含めてやってみると相乗効果が

あると思っています。

 

例えば、私のブログは新宿区という

地名や日本で読まれるようなブログ

スタイルをとってきませんでした。

 

これを地名を入れる(新宿区)、

ブログテーマをCocoonにした

これをやるだけでPVが2倍に増えました。

 

まあ、今までが少なすぎただけという

ことなのですが・・・

それでもやってよかったなと思えます。

 

実行して、考えて、足りない部分、

追加的な部分を補うというスタイルで

何とか生き残っていけたらなと思います。

 

 


編集後記

今日は完全オフです。

部屋の掃除をしようと思います。

ただ、花粉症の症状が出ているので

それがちょっと心配です。

 

司法書士学習日記

仮登記と問題演習

 

twitterやっていますので、
フォローをお願い致します。
(フォロー返します!)

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

 

サービスメニュー

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。