スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け【ネタバレレビュー】




スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

こんにちは!

 

ぼっち税理士の齋藤幸生です!!

 

今回は・・・

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けの

ネタバレレビューです!!

 

スター・ウォーズは今回のエピソード9で完結です。

ようやくシスとジェダイの戦いが終わりになります。

 

レイの出生の秘密も明らかとなり

なんでジェダイになれたのかが分かります。

 

それでは、スタートです!!

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けのストーリー

今回のスタートはシスの戦闘部隊ファースト・オーダーの

計画をポーとフィンが探るところから始まります。

 

ファースト・オーダー内部にスパイがいて

そこからもたらされた情報を入手します。

 

レイはレジスタンスの拠点で修業をして

ジェダイとして成長をしようともがいています。

 

ハン・ソロの息子でもあるカイロ・レンは

皇帝パルパティーンがいるシスの星に行って

ジェダイとして生きるか、シスの暗黒面に染まるか

葛藤しています。

 

そんなときにレイ、ポー、フィンで

シスの星を目指すために座標と航路を示す

アイテムを探しに旅にでます。

 

そこにカイロ・レンが現れて戦闘になりますが

レイアがフォースを通じて決死の説得、レイとの戦闘を通じて

カイロ・レンはジェダイとして生きることを選択します。

 

レイは戦闘後、ルークが隠れていた星に身を隠そうとしますが

フォースの力で過去のルークと話しをしてシスの星へ再び

行くことを決意し、最終決戦となります。

 

とまあ、大まかなストーリーはこのような感じです。

 

本編ではレイの出生の秘密、なぜ一人でガラクタをあさり

ガラクタを売って生計を立てることになっていたのかなど

今までの疑問が紐解かれていきます。

 

ネタバレレビュー

では、私の映画レビューの恒例行事のネタバレです!!

 

まず、レイは皇帝パルパティーンの孫です!!

シス直系の子供ということになりますね。

 

最終決戦ではわざとレイに憎しみを与えて

レイにパルパティーンを殺させてレイが皇帝になるように

仕向けてきます。

 

しかしカイロ・レンであるベンも乗り込んできて

パルパティーンの野望を止めます。

 

パルパティーンはレイとベンからフォースを吸い上げ

過去の力を取り戻し、レジスタンスに攻撃を開始して

ファースト・オーダーの最終形態ラスト・オーダーで

全宇宙の支配をもくろみます。

 

レイはフォースを吸い上げられてしまいますが

過去のジェダイたちからの呼びかけに呼応して

立ち上がり、パルパティーンの攻撃をはねのけて

パルパティーンを消滅させるという流れですね。

 

因みに、レイはこの戦いで瀕死になるのですが

ベンがフォースの力でレイを助けて

ベンは死亡してしまいます。

 

 

 

 

よくあるシーンかもしれませんが

感動したのはレジスタンスがもう壊滅しそうなときに

全宇宙に呼び掛けてシスを倒そうと思い

集まったメンバーですね。

 

ファースト・オーダーのラスト・オーダーが

優勢であったのですが

 

全宇宙からレジスタンスのために立ち上がった人たちが

ワープで一気に星に攻めてくるシーンは感動します!!

 

戦闘が終わって、ラストシーンでは

レイはライトセーバーを隠します。

 

レイが戻ったのはガラクタを漁っていた時の

星ではなく、ルークがエピソード4で住んでいた

星ではないと思います。

(恐らタトゥイーンではないかと思います。)

 

なんか懐かしいな、見たことあるなあと

思ったからですが・・・

多分合っていると思うんですけどね。

 

そこで現地人から名前を聞かれて

レイ・スカイウォーカーと名乗り

ルークとレイアの姿、太陽のシーンで

完結となります。

 

映画で初めて焦った(;´Д`)

通常映画は本編が始まる前にこれから

上映されて映画の告知が流れます。

 

これがいけませんでした。

 

いきなり違う映画の本編的な映像が流れて

初めてあれ?違うシアターに入ったのか?

と思って・・・

 

いったん外にでて間違いないことを確認しました。

その告知は5分ぐらいやっていて

そのままその映画の本編が始まってしまうのでは?

と思わせることに十分だったからです。

 

紛らわしいなあと思いもしたのですが

そのあと通常の告知に切り替わって

IMAXシアターで見ていたので

 

本編が始まる前にカウントダウンがあり

IMAXなんだからカウントダウン後に本編が

始まるんだよなあと思いだしました(笑)

 

まあ、映画の内容とは全く関係のない

話なんですけどね・・・

 

 


編集後記

今日は多くの会社が仕事納めであると思います。

ただ電車の込み具合が大したことなかったので

今日から休みとしている人もいるのかもしれません。

 

私は12月31日まで年内は営業します。

連絡などもないでしょうし

関与先も業務ストップしていると思います。

 

ホームページの料金表などを修正して来月からの

営業のために変更していこうかと思います。

 

 

ではぼっち税理士の齋藤でした~
それではまた👍

 

youtube始めました!
税理士さいとうゆきおチャンネル

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。