【独立ってキビシイ!!】独立で厳しいところ、難しいところ、嫌なところをまとめてみた!




ポケモンを集めるのが仕事だったら楽!

独立ってどうやったらできるの?

まず初めに独立ってどうやったらできるか

という疑問です。

 

自分で大丈夫と判断できたら

というのが私の回答なのですが、

これだとあいまいですね。

 

より具体的に申し上げると、

自分一人で仕事ができるようになったら

即独立でも構わないと思います。

 

ただ、これだと食えないんですね。

仕事はできるけど、どうやって仕事の依頼を

もらったらいいのか。

 

この基本的なところが分からないからです。

これは、どんなに有名な社長でも

悩んでいる悩みなんです。

 

ですから、不正解を引かない戦略が

独立には必要だと思っています。

 

例えば、がむしゃらに仕事の依頼を受ける

ということを前提にすれば、

電話、メール、FAX、集客サイト全部必要です。

これらを駆使して仕事の集客に努めます。

 

副業で食っていくことができたら

なんて言っている人もいますが、

独立してからしか食うまでの

試行錯誤がないと続きません。

 

根本的には売れるものを持っていれば

どのような職業であっても独立は可能です。

売れるうちは必ず売れるからです。

売れて、売れた金額が食い扶持になります。

 

独立って厳しい、難しい、いやだ~

さて、テーマにある独立のネガティブな部分。

これはあまり書かれていないような気が

私はするので、あえてテーマとしました。

 

それでは、私の経験などを交えて書きます!

 

独立って厳しいと思ったことは、

営業しても依頼があるわけではない

ということなのです。

 

相手にも時間を取ってもらって、

話はするのですが、話してみたら

相手もあまり乗り気ではないなんて

ことがあったりします。

 

昨年の独立当初、銀行を周りましたが、

まあ、塩対応ぶりに・・・、察してください。

金融機関はそういったところですので。

 

後はDM営業もまだ継続中です。

こちらもいまだ成果出ずに終わっています。

原因はわかりませんが、うまくいってません。

 

もうちょっと、2回、3回とアプローチすれば

もっと変わってくるかもしれません。

何年か前までは営業ツールとして意味が

あったようなのですが、現状は壊滅状態です。

 

 

独立の難しさは、価格の決定だと思います。

どれくらいの金額が良いのか

独立当初は皆さんのやり方として、

時価の検索をやったりしていると思います。

 

実際には、紹介サイトや営業サイトなどで

時価らしい?金額が載っていたりします。

それに落ち着くことがほとんどだと思います。

 

高すぎると仕事はない、安すぎるとモチベが・・・

という悪循環となります。

これが価格決定の難しさです。

 

独立っていやだ~と思われることに、

日々の記帳と税金関係があると思います。

レシートをためにためて、1年分を一気に集計

なんてことはありませんか?

 

簿記なんてやったことないし、

借方・貸方とか意味わかんね~と

なると思います。

 

また、税金関係の手続きが非常にわかりにくい

といったことがありませんか?

 

このように、自分の専門分野だけやっていれば

良いわけではいないのが独立のネガティブな

部分だと私は思っています。

 

他にも、ネガティブな部分はありますが、

独立当初としては、上記の3点がかなりの頻度で

ネガティブな部分として挙がってくると思います。

 

独立でうれしいところもあるよ

翻って独立でうれしいこともあるよ!

というお話です。

 

例えば、物欲的ではありますが、

売上金が入金されてきた時です。

特に初めて売上金が入金されたときは

かなりうれしいものです。

 

初めて自分一人で稼いだ!

という実感を得ることができます。

 

また、お客様に満足していただいたときは

それもうれしいものです。

これは、人とつながるビジネスにとっては

活力源となるものです。

 

後は自分でいろいろ構想を練って

それを実現させることができたときや

仕事の金額交渉でうまくいったときにも

うれしいと思えることがあると思います。

 

つまり、苦労した分、実りがあると

その分の嬉しさが返ってくるのです。

 

嬉しさは、自分の心を洗ってくれるような

感じがしますし、やっていてよかった!と

思えることが多いのものです。

独立してよかったなと思う瞬間です!

 

独立を勧めるけれど・・・

このブログでも何回か書いてますが、

私は独立を勧めることが多いです。

しかし、食えないと意味ないです。

 

でも、独立して食えるまでやらないと

食えるようにならないのも事実です。

また、苦労しないとその分人間的な成長は

見込めません。これは絶対に見込めない。

 

また、人と違うことをする必要もないです。

自分がやりたいことをすればいいんですが、

それだと仕事にならない場合もあります。

 

何が言いたいのかというと、

食えるまでは何でもまねして、なんでもやる!

といったことが必要だと思います。

 

独立後の正攻法なやり方なんてあてになりません。

勝ち馬に乗り、パクリ(違法なことにならないように)

なんでもやって(違法なことにならないように)

食えるようになるのが独立だと思います。

 

重ねて言いますが、

違法なことはダメですよ(笑)

 

 


編集後記

今日は週休3日制のため、お休みです。

明日から2日間は野球部の合宿です。

茨城に行ってきます!

合宿の荷造りをやるつもりです。

 

そういえば、今日から銀魂の映画が

公開されるようで見てこようかなと思います。

昨日、テレビでやっていたので見てましが、

かなり面白かったので。

 

 

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。