【oculus go買ってみた】oculus goをエロ、ゲーム、動画で使ってみた!ただ3D酔いには注意!!




いやー買ってよかったです!

oculus goを買ってみた

oculus goを買ってみました。

なぜかというと、先日VR動画をスマホで

見ていたのですが、ちゃんとしたVR体験を

してみたいと思ったからです。

 

それで色々調べたところ、

お手軽で、価格も高くない導入用にと

oculus goを購入することにしました。

 

購入に当たって、調べたところ、

どうやらAmazonは正規ルートではない

ということが分かってきました。

 

正規ルートのoculusのHPでは、

私の購入したoculus goの32GBは

23,800円なのですが、Amazonだとなぜか

35,000円くらいする始末。

さらに送料がかかるとのこと。

 

正規ルートで購入すると本体金額のみで、

送料はかかりませんでした。

ですから、購入する場合には、

oculus公式HPからした方が良いです。

 

さて、oculus goを購入する場合には、

2種類から選ぶことになります。

容量の違いです。

32GBと64GBとなります。

 

価格はそれぞれ、

32GB:23,800円(税込)

64GB:29,800円(税込)

 

youtubeで動画検索したところ、

32GBでもかなり容量が残るとのことだったので、

私は32GBを選択しました。

 

購入の注意点は、購入画面の右上の発送先が

日本になっているかということと、

住所入力では念のためローマ字で入力した

方が良いということのようです。

 

それ以外は、通常の購入画面を入力、

注文後、支払明細などがメールに届き、

注文から3日くらいで届きます。

 

 

oculus goを使ってみた

それでは、oculus goを使ってみた話です。

セットアップは、スマホアプリから行います。

 

ログイン方法は2種類あります。

・フェイスブック

・メールアドレスとパスワード

 

私はフェイスブックをやっていないので、

メルアドとパスワードの方でログインし、

セットアップを行いました。

 

セットアップは、アプリの手順にそって

やっていけばいいので難しくはありません。

 

 

だいたい10分くらいでセットアップを

完了することができます。

その後はoculus goの使い方ガイダンスになります。

 

ガイダンス終了後に、すぐに使うことができます。

私が使ったのは、NetflixとDMMVR、ジェットコースター

以上の3種類を使ってみました。

 

ジェットコースターでは3D酔いが起こりました。

なぜかというと、自分が動いていないのに、

画面はジェットコースターとして動くので、

視界だけがぐるぐる回る感じとなります。

 

通常のジェットコースターでは酔ったことは

一度もないのですが、あれはかなりつらいです。

頭の反応と体の反応がぶつ切りにされた様な

そんな感じを受けました。

 

Netflixはお勧めですね。

見ていると映画館のような部屋になり、

映像に集中することができます。

 

画面の正面を変更できるので、

仰向けでも動画を見ることができます。

まだ、体験していない方は、

体験する価値があると思います。

 

最後にDMMVRですね。

こちらは主にエロになります。

作品の良し悪しは置いておいて、

基本単品で購入したものしか見れません。

 

これはアプリの仕様だと思います。

スマホの方は月額動画でも見れたのに

なぜなのか?と思います。

 

次に使用感ですが、動画の次の場面を見たくて

再生バーをスクロールするときに、

通常再生とスクロール時の画面が異なります。

スクロールすると画面が拡大されてしまいます。

 

これは、ちょっとと思いました。

ただ、セクシー女優さんがそのまま

出てくるような感じなので、

顔小さ!、おっぱいでか!?

という通常のAVとは違った感動はあります。

 

加えてDMMのアプリでは、

場面ごとに再生するファイルが分かれています。

自動で次の場面に行ってくれません。

 

いちいち、最初の作品選択からまた、

次の場面を選ばないといけないので

これはちょっとと思います。

 

DMMを熱く語ったように思いますが、

男性諸君にとっては重要なことなので(笑)

 

使ってみてイケてるところ、イケてないところ

話は変わって、まだ1日しか使っていませんが、

oculus goのイケているところとそうでない

ところを私の完全な私見でお伝えします。

 

購入時には一抹の不安があります。

公式HPはきれいでいいのですが、

注文時など部分的な日本語対応でない

ところがあります。

 

これから購入される方も同様の不安は

あるかもですが、私には無事到着しています。

安心してください。

 

重量についてなのですが、

ずっとつけているとちょっと重さを

感じるようになります。

 

そんなに長時間は使わないという

想定なのかどうなのかわかりません。

ただ、使っているとわかりますが、

ずっと使ってしまいます。

 

特にNetflixは映画館のような感じとなり

非常に居心地がいいのです。

ずっと動画を見ていられます。

 

もうちょっとかるかったらなあと

思うことがあります。

 

ネットサーフィンも一応できます。

ただ、文字入力がコントローラーの

ポインターで文字を選択するので

そこが若干のストレスになります。

 

誤解のないように言っておきますが、

今後はネットサーフィンするだけなら、

もはやPCやタブレットではなくなると

私はoculus goの体験で感じました。

 

ですからそういった部分の改善は

今後必要だと思ったのです。

 

3D酔いへの対応が難しいです。

なんといって表現したらいいのかわからない

感覚なのですが、とりあえず気持ち悪くなる

ということなのです。

 

これがなくなればジェットコースターのような

乗り物系も楽しく体験できるのにと

私は思っています。

 

最後に、アプリの少なさがあります。

圧倒的に少ないです。

ゲームを主軸に考えるのであれば、

playstationVRが良いと思います。

 

結論として導入ガジェットとしてはOK

私の結論としては、導入のガジェットとして

購入する価値はあると思います。

3万円以下でVRを体験できるからです。

 

子供頃にスーファミにずっと没頭して

ゲームだけをしていた時期と同じように

はまってしまうことになります。

私は実際そうでした。

 

ずっとつけていたいなと思いました。

今後はもっとすごくなるだろうなとも

思って期待しています。

 

 


編集後記

今日は昨日できなかった業務をやって、

午後からはぼっち部活(スポーツクラブ)を

やってこようかと思います。

 

今週は盆休みもあったので、

来週から本格始動するところが

多いような気がします。

 

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。