【ブログで自分を出す難しさ】ブログで自分を無理やり出す必要はない。自分がおや?と思ったことを発信する!




最近知多ハイボールのうまさにはまっている!

ブログで自分を出す難しさ

ブログで自分らしさを出すことは

難しいです。

というのは、まず自分らしさって何?

ということがあるからです。

 

普通考えてみてもわかりません。

結論は出るようででません。

 

私もブログを現在進行形でやっていて

他の人たちと違うことができてるか、

自分らしさを出せているのかというと

『?』という感じです。

 

一時期、自分らしさを求めて記事を

書こうとしていました。

税務記事などを頻繁に更新していた

去年のときです。

 

どうもしっくりこない時がありました。

なんか無理してるのではないか、

本当にそのように思っているのかなど

疑問を持ちながらの出発でした。

 

結果としては、自分の書き方は、

何かに関心があることを書きなぐる

というスタイル自体は会得しましたが

自分らしさというものは今でも

イメージできません。

 

 

無理して自分を出す必要はない

結論として、無理して自分を出す

必要はないと思いました。

 

今書いているのが自分だし、

思っていることなので、

それを続けていくことでいいかなと。

 

また、他の税理士と接していて、

自分はもはや通常の税理士ではない

ということも自覚できたのが良かったの

かもしれないと思うのです。

 

サービスメニュー

 

どういうことかというと、

ブログで自分らしさを出すことは

非常に難しいのです。

 

そうではなく、ブログのようなネットではなく

現実(リアル)において自分らしさが出ている

ということでそれでいいと思ったのです。

 

私なりの現実での自分らしさは、

平日は平均5時間以内の労働になっている

平日は暇であれば遊んだり、他のことを

やっている。

 

税理士業に関してはぼっちでやり、

それ以外に自分の音楽活動では

サポートやパートナーがいて、

少しずつやれている。

 

考えに枠をはめないで考えて、

色々な知識や経験を会得できている。

 

など、自分として判断して今の自分がある

ということを実感できているのです。

わざわざ、自分を強烈に出すブログを

書かなくてもいいかなと思います。

 

自分がおや?と思ったことを発信

では、ブログではどうしたらいいのよ!

ということになります。

これについては、おや?と思ったことを

まずは文章にしていくことが良いかも

知れません。

 

例えば、最近おや?と思ったのは、

少子高齢化で2019年から日本は衰退

という記事を見かけた時です。

 

おや?と思ったのは、少子高齢化が

リスクってなぜ言えるのか?という

ことなのです。

 

こういったちょっとしたことでも

題材にすることができます。

ですから、常に情報に対して、

なぜを考えることが必要です。

 

また、自分が不変だと思っていることが

一番の疑問になる場合があります。

例えば、人口減少が経済にとってリスク

ということなのです。

 

国内では消費規模が小さくなるので

消費自体は減るが普遍的な考えですが、

もし、一人当たりの可処分所得が増えた

とするとどうなるでしょうか?

 

本当に人口減少で消費規模が減るかどうか

分からなくなりませんか?

世の中の情報とは、一側面から書かれている

場合がほとんどです。

 

ちょっとした仮説を置いただけで論理が

破綻することがあります。

そのためには知識とそれを使う頻度や

経験が必要です。

 

そういったことをやっていると

おや?という感覚がどんどん出てくる

と思っています。

 

ブログとは続けると進化するもの

私はブログを始めて1年5か月ほどです。

期間としては、短いです。

もっと長い方は大勢います。

 

私は自分のブログでこれほど自分が

色々な考えを持てて、ブログ自体も

進化するものだとは思っていませんでした。

 

ブログをやっていたおかげで、

自分が興味を持てることが多くなり

それに伴って、ブログの内容もだんだん

違ったものになってきています。

 

最初は、税務記事⇒ITに関する記事

⇒今は社会的なことも含めての記事と

このように流れていっています。

 

他人から見れば、大したことないと

思いますが、私からすれば、大きな進歩です。

これからも、ブログが進化を続けて

いってくれればいいなと思っています。

 

 


編集後記

今日は午後から野球の練習試合です。

この真夏の中やるそうです。

試合後にみんなで居酒屋で飲むのですが

そのためにやっているかも・・・と

思わざるを得ません(笑)

 

まあ、楽しんでこようかなと

思っています。

 

 

twitterやっていますので、
フォローをお願い致します。
(フォロー返します!)

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

サービスメニュー

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。