【遊ぶことの重要性】暇なときは遊ぶものを探そう!遊んで、現実からいったんおさらばしよう!




実際に起こると一瞬『?』になりますね!

遊ぶことの重要性

最近はまっている遊びがあります。

メダルゲームです。

いまさら感が否めませんが、

中学生の頃に一回はまりました。

 

家の近くの駅のゲームセンターでは、

中学生にならないとメダルゲーム禁止

という意味不明なルールがあり、

親同伴でないとできなかったのです。

 

当時は、学校にいって土日にメダルゲーム

をして、という日常でした。

 

最近、勉強などを色々して根を詰めて

いるなと感じていて、ちょっと生活を

違うものにしたいと思い、遊んでいます。

 

その結果として、メダルゲームをちょっと

やってみようかなと思ったのです。

暇なときに遊ぶと時間もあっという間に

過ぎていきます。

 

特に頭がリフレッシュできるのです。

つまり、それくらい何かに頭を

使っている証拠なのです。

 

要するに疲れているということです。

疲れをいやすのは休むのが

一番かも知れません。

 

しかし、何も考えないで、

ただ単に遊びに没頭するのも

疲れを取ります。

 

ですから、遊びは重要だと

思っているのです。

 

 

暇な時ほど遊ぼう

暇な時ほど、遊んでいた方が良いと

私は思っています。

昨年は、かなり遊んでいましたし、

飲み会にも参加していました。

 

まあ、仕事も今ほどではなく、

独立していたので、時間は腐るほど

あったのです。

 

税理士試験が完全に終わった反動、

独立して開放的な気持ちになって、

いい気になって、調子に乗っていた

だけなのですが、それでも昨年は

遊んでいてよかったと思っています。

 

サービスメニュー

 

今は、昨年ほど遊べる状況にはないです。

顧問先が増え、仕事もある程度ルーティンが

出来上がってきているからです。

 

それでも、暇な時があります。

そんな時には、平日でも遊んでしまおうか?

とちょっと悩むようになりました。

 

ですが、やっぱり遊んでいいのです。

せっかく独立して、自分のボスが

自分になったのに、気に病む必要はないです。

 

暇な時ほど遊びましょう!

そして、仕事は集中して早く終えましょう!

 

現実からおさらばする

遊びの効果として、現実逃避があります。

現実とはおさらばするのです。

 

せっかく遊んでいるのに、

現実に引き戻されてはかないません。

仕事という一番現実的なものからは

遊びの間くらい距離を置きましょう!

 

遊び中に仕事のメールがあると

一気に現実に引き戻されます。

現代では、ITとネットの発達で

休みの時でもメール等で連絡が

できる状態となっています。

 

全部オフにする勇気も必要です。

オフにしましょう!

まずは、自分から相手の休日に

連絡をすることはやめましょう!

 

もし、相手から連絡があったとしても、

簡単に連絡をするべきではないです。

なぜかというと、こちらは遊びという

重要なミッション中だからです!

 

こうした考え方でもちょっと

返信しないことに踏ん切りがつかない

ということであれば、

仕事で外出して、他のお客様と

合っていたと空想してみましょう!

 

遊んでいる現実があったとしても、

まあ、しょうがないよね。

と思えることができます。

 

 

常に遊びを考えていくといいかも

大人になると遊びが下手になって

いってしまうなあと思います。

 

子供のころは、ゲームしてても

子供だからということで、

恥ずかしくなかったです。

 

しかし、大人になると・・・

ゲームしてるのはちょっと、

アニメみているのはちょっとなど

世間の目を気にすることがあります。

 

一度そういったものをなくして、

今、自分が子供になって遊ぶなら

何をして遊ぶのかを考えてみましょう!

 

大丈夫です。

大人ですから、お金は子供のころより

持っているはずです!

 

色々幅広く考えることができるはずです。

子供のころ周りが持っていて、

自分が持っていなかったゲーム機を

買って遊んでみるとか、

 

子供のころ読んでいた本を大人買い

して一気に読んでみるとか

遊び方は色々あると思います。

 

遊び方の思考は、遊び以外にも使えます。

まずは遊びに使って考えてみましょう!

 

 


編集後記

本日も完全オフです。

今は絶賛遊びについて考え中です。

昨日と同じく、メダルゲームで

遊んでこようかなと思います。

 

そうそう、一番初めの写真ですが、

念のため言っておくと、合成ではないです。

本当に当たりました。

人生初でLoyal flashがでました!!

 

 

twitterやっていますので、
フォローをお願い致します。
(フォロー返します!)

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

サービスメニュー

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。