【独立】独立前の不安・心配事は独立後も同じ。準備してもなくならいからさっさと独立しよう!




だいたい独立後ってこんな感じっスよ。

独立前の不安・心配事って?

独立前の不安・心配事は人によって

個人差はありますが、概ね以下のことが

多いように感じます。

 

・本当に稼げるだろうか
・営業どうしよう
・お金なくなったら
・借金したくない
・路頭に迷ったらどうしよう
・顧客は本当につくか

 

このようにお金にまつわるエトセトラが

悩みの種になるのだと思います。

ただ、独立前にこのような悩みを

考えていても意味ないです。

 

というのは、実際に独立していない状態で

どのように不安・心配になっても、

実現していないことを想像している

そんな状態だからです。

 

不安・心配は独立してからいくらでも

やろうと思えばできます。

まずは独立してみましょう!

 

 

独立後も独立前と同じである

先ほども申し上げた通り、

独立後も同じような不安・心配は

なくなりません。

 

私も現在進行形で、顧問先が倒産したら

契約解除されたら・・・なんて思う時が

ないことはないです。

 

ただ、ある種そこは開き直っていて、

顧問先が倒産しないように関与レベルを

引き上げる選択をしてもらえるようにする

といった対策をしています。

 

サービスメニュー

 

いくら不安がってもしょうがないのです。

心配してもしょうがないのです。

今自分にできることを提供していく

そういった行動以外にはできません。

 

将来を不安で迎えるよりも、

今後を明るくしたいと私は思っています。

それに、経営はロジックです。

 

決して運に帰結してはいけないと

独立前から思っていました。

ですから、ある程度の計画と準備、

そのための行動をどうするのか?

 

相手の利益となることは何なのか

売れる商品とは何なのかも

必死になって考えます。

 

独立前と独立後で同じような不安・心配は

確かにあるのですが、それをなくすために

どうしたらよいのか?

 

その問題解決を実際にできるのが

独立前と独立後の決定的な違いです。

 

準備?いや、行動したもの勝ち

さて、私は一応独立準備はしました。

どうやって営業したらよいのか?

独立したらどのように働くのか?

などを思っていて、いろいろ本を

読んだりしていました。

 

確かにそういった行動すべてが、

無意味ではありませんでしたが、

独立した後に感じることなどは、

個人差があります。

 

自分では準備してきたつもりであっても

その準備は独立して事業をやったことが

ない人間がした準備です。

 

私が思った結論は、入念に準備するより、

行動をしてみることの方が大事です。

どういうことかというと、いくら準備しても

その通りになりません。

 

他の人の成功体験があっても、

それは、その人がいろんな失敗を重ねた

結果としての成功体験です。

 

準備で多く人がやることは、

事業の失敗と成功を見ることだと思います。

私も同じようにそうした本を読んだり

していました。

 

ですが、今そういった本の中身が

役に立っているのかというと、

まったく役に立っていません。

 

それよりも、独立後に自分で考えて

どうしたらよいのかという問題解決を

やっていった行動の方が役に立って

いたりします。

 

他人の体験は、理解こそできますが、

それに共感や追体験をすることは

不可能なのです。

 

これからの時代は行動して修正の時代

今の時代は、ネットの発達により

ものすごい速さで世の中が進歩して

行っていると感じます。

 

そんな世の中ですから、行動をすることが

まずは必要なのです。

失敗しないことを前提にすることは、

成功をつかむ機会を喪失してしまうかも

しれないからです。

 

失敗は程度の問題です。

大失敗でなければいいのです。

大失敗しない程度に行動して、

失敗したことについて修正をする。

 

通常、初めてやることについては、

失敗がつきものです。

しかし、事業を構成する中身として

仕事があると思います。

 

つまり、商品になります。

独立するからには、その商品のプロ

だからこそ事業になるのだと思います。

 

つまり、事業における失敗は合っても

プロとしての仕事では、失敗の程度が

低くなるのではないかと思うのです。

 

したがって、事業に関する行動を

して失敗を重ねながら修正していく、

新しい商品を世の中に提示していく

そのようなやり方こそが、

今の世の中にあっていることだと

思います。

 

 


編集後記

今日は、資料の確認と自分の月次の準備を

しようかなと思っています。

 

そういえば、最近googleカレンダーの

調子が悪くて、スマホで予定の確認を

するのにちょっと苦労しています。

早く修正してくれると助かるのですが・・・

 

司法書士学習日記

会社法総則・商法総則・商行為と

問題演習

 

twitterやっていますので、
フォローをお願い致します。
(フォロー返します!)

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

 

サービスメニュー

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。