【独立】拝啓 来年の自分。独立後1年たったので、来年の自分に色々聞いてみたり、この1年の感想だったり。




iphone8にて撮影!

拝啓 来年の自分

拝啓 来年の自分へ

 

来年も食べていけてますか?

楽しくやっていますか?

面白いことを思いついてますか?

いやなことがあってもめげてないですか?

心が折れてませんか?

 

何か変化はありますか?

無駄にお金を貯めてませんか?

無駄遣いをしてませんか?

いい経験はしましたか?

どのくらい映画を見ましたか?

 

自宅に引きこもってますか?

音楽は楽しいですか?

新しい曲は作れましたか?

何か大きい買い物はしましたか?

 

2年目にお客様はさらに増えましたか?

それとも、減りましたか?

契約解除されたり、したりしましたか?

新しい仕事をしていますか?

 

野球はまだ続けていますか?

たまにお酒は飲んでいますか?

人付き合いは大丈夫ですか?

2年目の重大事件はありますか?

 

2年目終了した感想はどうですか?

2年目の自分は成長しましたか?

まだブログは続けていますか?

 

これ以外でも思ったことがあったら

来年書いてみてください。

 

 

独立後1年の感想

さて、来年のことは来年の自分にまかせるとして

この1年のことについて、感想をまとめたいと

思います。

 

まず、昨年2017年4月30日にて、前事務所を

退職して、独立しました。

独立時の顧問先数は、4件でした。

 

なんやかんやあって、現在は、9社関与です。

毎月関与が7社、年関与が2社の状況です。

恐らくできすぎだと言わざるを得ません。

 

独立1年目で分かったことは、

営業力がない、お客様の獲得ができない、

お金使いすぎ、戦略の迷走、繁忙期というブラック化

人間関係を慎重に選択できなかったなどです。

 

サービスメニュー

 

営業力がない

 

いろいろ試した結果です。

まず、銀行へ飛び込み営業、DM、異業種交流会

やっていないのは、他士業への飛び込み営業くらいです。

結果としては、まったく成果はありません。

 

銀行営業は正直、向きませんでしたので、

訪問は1回限りで終わりとしました。

異業種交流会も同様に面倒な感じとなり、

DMだけに特化して営業をやっています。

 

自分に合った無理のない営業スタイルを

確率できたことは良かったかなと思います。

今後は、DMでお客様獲得に向けて頑張るだけです。

 

お金の使いすぎ

お金使いすぎは、主にホームページや飲み代です。

業者にホームページを依頼しましたが、正直

いらないかなと思います。

 

お金があれば、依頼してもよさそうですが、

現在では、wordpressで運用することは

そんなにハードルが高くないです。

本屋さんで解説本もありますので、

それに沿ってやっていけば問題ないです。

 

飲み代は、独立してフリーになってので

その勢いといい気になっていたからです。

現状では、多くても月3回くらいしか

飲みにいきません。家でも飲んでいないので。

 

戦略の迷走

戦略の迷走は、いろいろ試した結果という

ことになります。

仮想通貨、副業申告などいろいろ試しました。

 

現状としては、DM依頼と副業申告は

ブログでも請け負うようにしています。

そのほかはホームページにしています。

 

仕事の運用について、ブログとホームページの

棲み分けが難しいように感じました。

ホームページは良くも悪くも普通でいいです。

記帳代行と税務顧問さえあればいいくらいです。

 

ブログでいろいろ試してみることが重要で、

ホームページは保守的でいいかと思います。

 

繁忙期のブラック化

繁忙期のブラック化は、無料相談を

いけるでしょ!ということで12日やりました。

まあ、PC購入の軍資金かせぎだったのですが、

これがいけませんでした。

 

12月決算をやる時間が圧縮されてしまい、

土日も申告書を作ったり、定期訪問にも

影響してしまったりしました。

 

また、無料相談の仕事もストレスのたまるものが

多かったです。内容はあえて書きませんが、

察してください。

 

この時期に、年関与2件の個人の確定申告があり、

それも重なりました。まさしく、スケジュールを

うまく組み立てられなかったのです。

 

人間、失敗して学ぶということがありますが、

まさしくその通りです。

来年へ有効活用しようかと思っています。

 

人間関係を慎重に選択できなかった

これは、あまり考えないで人間関係を構築して

しまったということです。

詳しくは書けませんが、同じ考え方であっても

合う合わないはあるのだなということです。

 

考え方は同じでも、そのまわりの人たちや、

その事業のやり方などが、(。´・ω・)ん?

とは思ってはいました。

無意識の違和感というやつです。

 

これによって、距離をとることになりました。

いわゆる逃げるというやつです。

これも来年に向けて学習した良いことだと思います。

人間関係は一番、慎重にならないといけません。

 

 

とりあえずざっくり目標を設定

それでは、2年目の目標を設定したいと思います。

目標としては、売上が1,000万円以上、

顧問先は20件を目標にしたいと思います。

2019年に達成できればと思います。

 

あれ?なんで売上を追っていくの?

顧問先数も追っていくの?かというと

今後、消費税の増税が予定されています。

 

今後、詳しく記事を上げる予定ですが、

消費税の増税後に、インボイス方式という

消費税の方式について大転換がされます。

 

その時には、一定期間後に消費税の免税事業者は

課税事業者にしないといろいろ不都合が出てきます。

その前に、売上高1,000万円以上を達成して、

おきたいなと思ったのです。

 

というか、これは、目標とはしていますが、

マストで達成しないといけないものという

認識なのです。理由は、上記の消費税の問題が

あるからということです。

 

今後は、小規模事業者といえども1年目から

消費税を納付する事業者を選択せざるを得ない

状況になると予想されますので、その布石として

課税事業者になっておくということです。

 

そのほかの目標としては、音楽関係です。

まったく大したことないですが、

バンドの動画をyoutubeにアップしています。

 

チャンネル登録者数100人をめどにライブ配信を

したいと考えています。現状はオリジナルだけで、

やっていて、そのオリジナルをもとにネタ動画を

投稿しようと思っています。

 

 

独立何年目とかは関係なく、常にトライ、エラー&修正

私の考えは、独立何年目などは関係なく、

常にトライして、エラーを見つけて、修正する。

他人からは迷走と思えることであっても、

自分の信念だけは曲げないでやっていくこと!

これが重要だと思っています。

 

どのような信念を持つかは、人それぞれです。

私がやりたいのは、困っている人を助けたい

ということです。

 

その人の困り度合いによるのですが、

そのための解決策を提供することが、

私の使命であると思っています。

 

ですが、現実的なことを言えば、

私だけで見ることができる数には限りがあります。

それはしょうがないと思ってもいます。

 

今後とも、トライ、エラー、修正を継続して

私に合ったやり方を見つけ、やっていければなと

思っています。

 

 

 

 


編集後記

今日も完全オフになります。

ようやく、ホームページに記事を載せる

時間を確保できるようになってきました。

今後は、とりあえず日曜日と祭日には

1記事を載せるようにかんばりたいなと

思っています。

 

司法書士学習日記

機関総論と問題演習

 

twitterやっていますので、
フォローをお願い致します。
(フォロー返します!)

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

 

サービスメニュー

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。