wordpressメインテーマをCocoonに変更してみた!




導入してよかった!

Cocoonってなに?

CocoonとはSimplicityの後継になります。

最近開発されたwordpressのテーマです。

私はSimplicityにしたことはなかった

のですが、今回思い切って変更しました。

 

元々Simplicityのテーマが使いやすそう

とは思っていたので、使ってみたかった

ということなのです。

 

Cocoonの設計思想はSimlicityと同様

シンプルにしているところ、

レスポンシブルスタイル

カスタマイズしやすい

など色々あります。

 

現状としては、2018/3/28に

Cocoonにしましたが、

確かに使いやすいなと思っています。

 

 

メインテーマの変更方法

さて、Cocoonにするには・・・

メインテーマの変更が必要です。

wordpressで運用している方で

あれば、導入の方法はいらない

かもしれません。

 

ですが、私はこのようにやった

ということで、記録として残したい

と思います。

 

次の様に行います。

1.Cocoonのサイトに行く
2.ユーザー登録
3.テーマのダウンロード
4.wordpressへインストール
5.カスタマイズする

 

といった流れで行いました。

もし、Cocoonにしたいと思った

方は、以下のサイトにアクセス

することで、テーマの入手ができます。

 

SEO・高速化・モバイル最適化済みの無料WordpressテーマCocoon

 

ただ、現状としては、開発されたばかり

ということなので不具合も発生して

いる状況です。

 

フォーラム等で情報は共有されて

いる様なのですが、導入するかどうかは

自己責任になります。

その点はご注意ください。

 

Cocoonに変更した理由

さて、なぜCocoonにしたのか?

というと・・・

ブログを始めて1年を経過、

wordpressにして約10カ月超

やってきたのですが、

 

以前のテーマに飽きてきたからです。

加えて、Cocoonはマニュアルなどが

すべて日本語で、運用しやすい

ということも挙げられます。

 

また、近年のモバイル表示での

高速化にも対応しています。

しかも、何か特別なことをしなくても

Cocoon自体が高速化していることが

非常に便利だなと感じました。

 

つまり、Cocoonを使うことで

大抵のことには対応できてしまう

ということなので手軽なのです。

 

使ってみた感想

導入して、今日で2日目ですが、

使いやすいと感じています。

 

google広告の設定、カスタマイズなど

クリック、選択、コピー&ペースト

といった初心者にもできる操作だけで

カスタマイズができます。

 

あまり深く考えなくても

イメージに即したカスタマイズが

できますので、ストレスがないです。

 

今後は少しずつカスタマイズしていく

予定ではありますが、操作性は

変わらないので、その分安心感が

あると言えます。

 

 


編集後記

今日は、資料の送付や記帳代行を

やろうかと思っています。

夜は野球部の決起集会です。

来月から税理士会の野球大会が

神宮球場で行われるからです。

 

司法書士学習日記

審査請求と問題演習

 

twitterやっていますので、
フォローをお願い致します。
(フォロー返します!)

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

 

サービスメニュー

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。