IT機器を定期的に変えて中身の棚卸をしよう!




ご苦労様!6plus!

IT機器を定期的に変える

先日、ようやくiphone 8plusに機種変

を行いました。

 

今まで使っていたのはiphone 6plus

でしたので、2年ぶりの機種変です。

 

1年ごとに新商品が出るので、

変えてもいいのかもしれませんが

iphone 7plusはあまり新しさを

感じなかったことや1年で機種変

することに抵抗がありました。

 

今回は、iphone 6plusの動作が

若干怪しくなってきていたこと

そろそろ、apple payを使って

みたかったことといった理由で

機種変をすることになりました。

 

人によっては、1年ごとに機種変が

いいかもしれませんが、最近の

iphoneはノートパソコン並みの

金額となっていますし、機能も

充実しているので、2年で変える

ことでいいかなと思っています。

 

 

中身の棚卸とは?

機種変を行うと問題となってくる

ことがデータやアプリの移行です。

 

この時に私がやっているのは、

不要なものは移行しないという

決断です。

 

困るのが連絡先なのですが、

全く連絡を取っていないので

あれば、私は消します。

お互いにそこまでの人間関係

ということだったのでしょう。

 

何かあった時になどを考えていては

何もできません。

今まで何もなかったのですから、

今後も何もありません。

 

データ関係は、クラウドサービスを

使うことが引継に有効です。

例えば、gmailは代表格になります。

また、googleフォトもいいです。

 

両方ともアカウントと紐づいて

いますから、メールと写真の引継に

重宝します。

 

アプリ関係は、使うものは何かという

観点から今回棚卸をしました。

私は、ゲームもしますので、それを

どうしようかなと思ったのです。

 

結果として、ゲームはiphone 6plusに

残して、仕事用で使うアプリのみを

移行することにしました。

 

今後、iphone 6plusはゲーム専用機に

なるということに決定しました!!

 

 

バックアップの改善も

今回、久々に機種変をすることで

バックアップを改善しなければ

いけないかもと思いました。

 

一番面倒だったのは、連絡先です。

どうにかならないかなと思って

探してみたところ・・・

icloudで連動できることが分かり

(基本的なところかもしれませんが)

そちらでバックアップしたり、

 

itunesでもバックアップできる

ということが分かりました。

 

icloudは無料ストレージを超えると

料金が発生してしまうので、できれば、

itunes経由でのバックアップにして

みようかなと思っています。

 

 

まとめ

ガラゲー全盛期だった頃は、写真と

連絡先の移行だけで済んでいたと

思うのですが、スマホになってくると

色々試せるがゆえに移行作業が

大変になってきています。

 

私としては機械に使われるのは

嫌なのですが、無知になるのも

嫌です。

 

機種変程度と思われるかもですが、

機種変を通じてバックアップ方法や

データ、アプリの見直しができる

ことはいい機会になっていると

考えています。

 

 


編集後記

昨日は、iphone 8plusへのデータと

アプリ設定を主にやっていました。

 

クラウドを活用していても

結構時間がかかるものですね。

 

Facebook,google+,twitterやっていますので、
フォローをお願い致します。
(フォロー返します!)

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。