スポンサーリンク




電子証明書が届きました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日、日本税理士会連合会(日税連)から電子証明書が届きました。黒と白のツートンで前の第三世代のものよりもシックになった感じですヾ(@°▽°@)ノ

 

電子証明書とは、税務申告をメールで送るときに使うカードです。これで本人確認の証明を行って申告書を送ることができるようになります。

 

使う場合にはカードリーダライタというカードリーダが必要なようです。安いものだと1,000円を切っているのもがありました。私は、明日、購入してこようかと思っています。

 

今回が初めてなので(;^_^A、当たり前なのですが、電子証明を行う前に受領書を電子証明で行わなければならないようです。日税連のホームページにてソフトのダウンロードができます。

 

そういえば、今日の日経新聞の一面で電子申告の義務化という記事が載っていました。

今後は、法人・個人問わず電子申告をする時代が到来しそうです!

個人の方ももちろん電子申告することができます。マイナンバーカードで電子申告するには、市役所の窓口で電子証明書を取得してカードに電子証明書を格納する必要があるようです。

もし、電子申告を活用したい方は試してみてはいかがでしょうか?

 

電子申告のメリットとしては還付の処理が早くなる傾向があります。

国税局としては意図して行っていると思います。

現在、私が勤務している事務所でも電子申告をしたところ、異常な速さで還付をする通知が来ました。

悪い言い方をすると申告内容を見ていないのでは?とも思える速さだったと記憶しています。

今後も同じような処理を行ってくれることを期待しています!

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
齋藤 幸生をフォローする
スポンサーリンク
新宿区のLiens税理士事務所 齋藤幸生