電子証明書が届きました!




本日、日本税理士会連合会(日税連)から電子証明書が届きました。黒と白のツートンで前の第三世代のものよりもシックになった感じですヾ(@°▽°@)ノ

 

電子証明書とは、税務申告をメールで送るときに使うカードです。これで本人確認の証明を行って申告書を送ることができるようになります。

 

使う場合にはカードリーダライタというカードリーダが必要なようです。安いものだと1,000円を切っているのもがありました。私は、明日、購入してこようかと思っています。

 

今回が初めてなので(;^_^A、当たり前なのですが、電子証明を行う前に受領書を電子証明で行わなければならないようです。日税連のホームページにてソフトのダウンロードができます。

 

そういえば、今日の日経新聞の一面で電子申告の義務化という記事が載っていました。

今後は、法人・個人問わず電子申告をする時代が到来しそうです!

個人の方ももちろん電子申告することができます。マイナンバーカードで電子申告するには、市役所の窓口で電子証明書を取得してカードに電子証明書を格納する必要があるようです。

もし、電子申告を活用したい方は試してみてはいかがでしょうか?

 

電子申告のメリットとしては還付の処理が早くなる傾向があります。

国税局としては意図して行っていると思います。

現在、私が勤務している事務所でも電子申告をしたところ、異常な速さで還付をする通知が来ました。

悪い言い方をすると申告内容を見ていないのでは?とも思える速さだったと記憶しています。

今後も同じような処理を行ってくれることを期待しています!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。