e-Taxソフト(SP版)について解説

e-taxソフト(SP版)




e-Taxソフト(SP版)について解説

こんにちは!

 

税理士・行政書士の齋藤幸生です!

 

今回は・・・

e-Taxソフト(SP版)について

解説した記事です。

 

それでは、スタートです!!

 

e-Taxソフト(SP版)とは?

e-Taxソフト(SP版)とは

e-Taxソフト(WEB版)の機能をスマホで操作できるソフト

になります。

 

個人と法人のどちらでも

使えるようになっています。

 

ただログインするためには

次の情報が必要になります。

①利用者識別番号

②①に紐づいている暗証番号

 

e-Taxソフト(WEB版)と同じ

ログイン情報が必要なことと

同じです。

 

基本的には税務関係の一定の

手続きをするために電子証明書が

必要になります。

 

e-Taxソフト(SP版)で使える

電子証明書はマイナンバーカード

の電子証明書のみです。

 

これは、個人であれば当たり前

なのですが、法人でも同様に

なっている点に注意が必要です。

 

 

e-Taxソフト(SP版)でできること

e-Taxソフト(SP版)でできる

ことは次のことになります。

 

①納税証明書の交付請求

②納税猶予等の申請

③災害を受けた場合の納税の猶予申請

④納税(換価)の猶予申請

⑤納税の猶予に伴う差押解除の申請

⑥源泉所得税の納付書の作成(徴収高計算書の作成)

⑦予納の申出、申出内容の変更と照会

⑧ダイレクト納付を利用した予納の申出

⑨ダイレクト納付の申込を行う

⑩ダイレクト納付利用届

⑪分割納付計画の登録、内容の変更と照会

⑫ダイレクト納付を利用した分割納付計画の登録

⑬振替納税の申込み

⑭口座振替依頼書(申告所得税及び復興特別所得税と消費税)

⑮申告書等の閲覧の申請

⑯所得税申告書等の情報の閲覧

⑰インボイス制度の申請・届出等

色々とできる手続きがあります。

 

 

 

主に使う手続きとして

想定できることは

①納税証明書の交付申請

②ダイレクト納付の申込

③口座振替依頼書

④インボイス制度の申請・届出等

といったことになると

思われます。

 

手続きを行った後で手続きを

行ったことを確認する機能が

あります。

 

主にメッセージボックスの

確認になるはずです。

 

その他、イメージ送信として

PDFの書類を添付資料として

送信できる機能も使えます。

 

 

e-Taxソフト(SP版)で納付書を作成してみた

私はe-Taxソフト(SP版)を利用し

源泉所得税の納付書の作成と

ダイレクト納付までやってみました。

 

結論を申し上げると

e-Taxソフト(SP版)は使っては

いけないということです。

 

源泉所得税の納付書は簡単なので

できるだろうと思っていましたが

 

e-Taxソフト(WEB版)と違い

源泉所得税の納付書である

 

徴収高計算書の構造や書き方

を知らないとできないことが

判明しました。

 

入力もスマホで入力するため

間違いやすいと感じました。

 

手続きをするのであれば

e-Taxソフト(WEB版)を利用した

方がまだわかりやすいと思います。

 

 


編集後記

現在繁忙期の真っただ中にいて

ようやく年末調整は1社のみに

なりました。

 

源泉所得税の納期の特例の

納付書の作成も完了しており

 

残っているのは

・合計表の作成

・償却資産税の申告

・給与支払報告書の提出

といったものになります。

 

この中で後始末が最も厄介な

ものはは給与支払報告書です。

 

人数がいると書類をまとめることが

非常に大変だからです。

 

次に導入するのはやっぱり

RPAソフトになるんだろうな

と思っています。

 

 

では税理士・行政書士の齋藤幸生でした!!

それでは、また!

 

youtube始めました!
税理士さいとうゆきおチャンネル
現在活動中止しています。

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所 齋藤 幸生ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。