ブログを改修してみた!!




ブログを改修してみた!!

こんにちは!

 

ぼっち税理士の齋藤幸生です!!

 

今回は・・・

ブログを改修してみた!!という記事です。

 

ブログをやってもうすぐ4年くらい経過します。

ブログを改修することで集客に影響があるのかなど

今後の実験的要素としてやってみたいと思っています。

 

それでは、スタートです!!

 

ブログを改修するに至ったわけ

ブログを改修するに至ったわけは

ブログが地味だなあと思っていたからです。

 

私はCSSやHTML5などに精通しているわけではないので

自分でブログのデザイン構築まではできません。

 

ですから無料のワードプレステーマで運用すると

色使いなど変更することもちょっと難しいのです。

 

そこでホームページの改修と同時に

ブログで使える有料のテーマを購入して

実験的にやってみようと思ったわけです。

 

前のテーマCocoonがダメということではないです。

更新頻度も高く、制作者の方の努力がかなり入った

入魂のテーマでした。

 

どちらかというと、私がテーマをいじくる知識に

不足があり、うまくテーマの改修ができなかっただけです。

 

今回、有料のテーマとしてはStork19を選択して

運用を始めました。

 

価格は11,000円でしたね。

ホームページの記事でも書きましたが

時間を買うという意味では良かったと思います。

 

なぜ有料なのか、有料の良さというものが理解でき

ブログって楽しいものだったんだなあと改めて

気が付くことができましたね。

 

設定で悩んだことや調べたこと

Stork19の設定をやってみて悩んだことや

調べたことを書いていきます。

 

設定について

こちらは外観でテーマのカスタマイズにより

うまく、Liens税理士事務所のテーマカラ―に

することができました。

 

h2で色を付けたいなあと常々思っていたので

今回ようやく実現できてよかったです。

 

まだいろいろと分からないところが多いので

Stork19のサイトを見ながら設定を調べて

ちょっとずつ修正しようとかと思っています。

 

設定の順番としてはランディングページから

行っていくことが基本だと思います。

 

まずはテーマカラ―を選択して色を変えて

違うなと思ったら戻してという手順で行います。

 

デフォルトがあるので試しで色を選択しても

問題ない点が安心できました。

 

Stork19の設定をしてみて分かったのですが

ランディングページで設定したことが記事にも

反映されるようです。

 

大まかにはランディングページの設定さえしてしまえば

あとは細かな修正になると思います。

 

 

 

悩んで調べた点

google広告の設定についてはちょっと悩みました。

 

今までのCocoonではヘッド部分にコードを張り付けて

自動広告で設定が完了していたからです。

 

ようやくウィジェットの使い方を学んだ

様な気がします。

 

ワードプレスでブログを立ち上げたころは

ウィジェットについてよくわかっておらず(;´Д`)

 

今までも良く分かっていませんでした・・・

 

今回google広告の貼り付けと設定のやり方を

調べていて使い方が分かりました。

 

調べた内容は記事内広告のことですね。

ウィジェットのテキスト機能を使って

コードを張り付けるだけの簡単な設定ですが

素人がやろうとするとやっぱり難しいです。

 

調べ方から工夫する必要がありますので

やりたいことを解説している記事を探すのに

まずはまごつきました。

 

ようやく見つけて現在広告が載っている状態まで

持って行くことができましたね。

 

今後は記事の最後のリコメンド記事で

通常の記事と広告を表示させる設定に

挑戦してみたいと思います。

 

間違いなく知っている人にとっては

大した設定ではないと思います。

 

ブログを改修して心機一転

ブログを改修してみて感じたことは

心機一転したことです。

 

ようやくブログぽくなったなあと思います。

逆に税理士が運営しているブログかどうかは

一目見ては分からない様な感じになりましたけど

まあ、それはそれです。

 

2020年1月にブログを改修している税理士は

全国でも私くらだろうなあと思います(笑)

 

仕事もちゃんとしてますよ?

 

ただブログが新しくなったことで気分も

新しい気持ちになりましたし

 

ブログって楽しかったんだなあと思いだしました!!

本業の仕事にも良い影響があれば良いなあと思っています。

 

 


編集後記

今日は、補佐人講座での野外学習的なことで

最高裁判所の見学に行ってきます。

 

恐らく内部の写真を撮ることは禁止されていると

思いますのでどんな感じなのかをブログ記事にしたいと思います。

 

 

ではぼっち税理士の齋藤でした~
それではまた👍

 

youtube始めました!
税理士さいとうゆきおチャンネル

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。