amazon fire7を買ってみた!【IT機器】




amazon fire7を買ってみた!

本日は、amazonのfire7を購入して

見たので感想レビューです。

 

最近、アマゾンを利用する機会が増えていて、

スマホ、iPadなどでアプリを選択している

ことも増えました。

 

これがちょっと面倒になってきたので、

fire7を導入すれば、良いのかなあ?

と思ったところで、購入に踏み切りました!

 

それでは、スタートです!!

 

amazon fire7を買った理由

さて、amazon fire7を購入した理由を

書いていこうかと思います。

 

その前に、私がamazonで使っている

サービスを書き出してみたいと思います。

 

・amazon prime

・prime video

・kindle

 

特に使う機会が増えたのが、

prime videoですね。

 

いちいちタブレットを持ち運ぶ、

パソコンを起動させるといったことは

ちょっと面倒になりました。

 

それであれば、電池さえ充電しておけば、

そのままamazonのサービスが使えるので、

楽だと思ったからです。

 

実際に使ってみましたが、かなり楽です。

 

 

使ってみた感想

それでは、使ってみた感想を述べたいと思います。

まずは、大きさですね。

購入したのは7インチディスプレイで、

1024×600のモデルです。

 

パット見て、画面全体が目に入るくらいの

大きさで、画面は見やすいと思います。

 

続いて、重さですね。

仕様だと295グラムということです。

 

見た目よりは、重さを感じます。

軽いかも・・と感覚的に思ってしまうので、

その印象のままだと、ちょっと、重!と

感じますね。

 

画面のレスポンスは普通だと思います。

 

私はiPadも使っているので、

比較することができますが、

 

iPadと比べても違和感はないですね。

 

ただ、画面のガラスの指の滑りは

ちょっと良くないなあと思います。

 

指の滑りが途中で止まってしまうことが

あるので、そこがちょっとストレスになる

ということが言えますね。

 

 

 

 

 

購入した当初は設定をすることになります。

 

wifi設定とamazonのサインインですね。

まあ、fire7を購入した時点で、amazonの

アカウントを持っていると思いますので、

問題ないかと思います。

 

wifi設定も通常のパソコンと同様ですね。

自宅のwifiを選択してパスワードを入力し、

すぐに使えます。

 

あと、アプリなんですが、

基本的にiOSやandroidと同様の

アプリをインストールすることができます。

 

私は、radikoと日経電子版のアプリを

試しにインストールしてみました!

 

インストールもスムーズで、

すぐに使うことができました。

 

アプリの使い方は、スマホと同じ使い方で、

アイコンをポチるだけです。

 

最後にamazonのサービスについてですが、

こちらは、横にフリックするだけで、

サービスを使うことができます。

 

prime videoも再生してみたところ、

画面がカクつくこともありませんでした。

 

私が購入したモデルの容量は16GBなので、

若干不安だったのですが、全く問題ないです。

 

それと、通販、kindleも問題なく動きます。

導入モデルとしてはこれでよいと思います。

 

電子書籍を読む大きさとしても

問題ない大きさだからです。

 

それとAlexaが使える点も良いですね。

こちらも実験してみました。

 

問題なく、音楽をかけてくれましたね。

スマートスピーカーもついているので、

お得な感じがしました。

 

amazonのためにPCはいらないかも

さて、fire7を使ってみて思ったことは、

amazonのためにパソコンを立ち上げる

時代は終わったな・・・

と思いました。

 

fire7だけあれば、音楽はかけてくれる、

アプリでゲームできる、通販もできる、

動画も見ることができるとなります。

 

各部屋にfire7を置いておけば、

それをいじって、遊ぶことができます。

 

忘れていましたが、fire7の16GBの価格は、

amazonプライムデーで購入したので、

約3,700円となっていました。

 

通常は約6,000円となっていますね。

 

はっきり言って、ipadを趣味で購入よりも

タブレットの導入モデルとして使うような

人たちについては、良いかと思います。

 

ipadだと、一番グレードが低いモデルでも

約4万円はしますし、カバーも入れると

4万円は超えてしまいます。

 

それに比べると、非常に安いですね。

それと操作は誰でもできます。

 

ちょっとした調べものであれば、

これでよいのでは?と思います。

 

 

 


編集後記

今日は、バーベキューに行ってきます!

雨が降らなければ良いのですが、

まあ、降ったら降ったでしょうがないですね

 

昨日、youtubeに動画をアップしました!

内容は会計ソフトと税理士の関係です。

 

 

ではぼっち税理士の齋藤でした~
それではまた👍

 

youtube始めました!
税理士さいとうゆきおチャンネル

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。