ぼっち税理士がぼっち税理士の生活を解説してみる!




ぼっち税理士って何?

さて、2017年5月に独立して以来、ぼっちとなった

私、齋藤幸生です!

 

一人税理士が増えていくなかで、なにか良い

キャッチフレーズはないかなあと思っていて、

ちょっと悩んだ末に、ぼっち!というパワーワードを

見つけたので、これだ!と思いました。

 

それから、ぼっち税理士と名乗っております!!

 

ぼっち税理士とは、ぼっちで何でもかんでも

やってしまう税理士のことです。

 

また、ぼっちでいることを自分で選択して、

ぼっちでいることです。

 

ですから、基本的に、おひとり様状態ですね!

 

では、関心はないと思いますが(笑)

まあ、暇つぶしに見ていってくれると幸いです!

 

ぼっち税理士の生活は?

ぼっちによる生活

ぼっち税理士はどんな生活をしているの?

これは、かなりひどい生活になりますね。

 

最近ですと、朝の8時にようやく起きて、

ちょっとブログ書いて、朝ゴハン食べて、

ブログの続きを書きます。

 

ここまでで、10時くらいだと思います。

この後に、ようやくお仕事スタートです!

 

お仕事を11:30くらいまでやって、

食パンを1枚食べて、それからスポーツクラブへ行きます。

 

帰ってくると、2時間くらいたっているので、

仕事があれば、1時間くらいやって、営業終了です。

 

大体、その日にやらないといけないことは、

なくなります。

 

税理士業は以上で切り上げて、そのあとに、

自分の法人の事業をやっていますね。

 

アフィリエイトのネタ、記事を探して書いたり、

このブログの構築をする場合もあります。

 

また、バンドで動画、音楽制作もしているので、

それをやることもありますね。

 

そんなことをしているうちに、夕方の4時くらいになり、

夕食の料理の手伝いをして、5時くらいに夕食を食べ、

 

ゲームや調べものをやったり、SNS見たりなどをして

1日が終わるというのが平日です。

好きなように生きてるだけ(笑)

まあ、言ってみれば税理士という肩書のおっさんが

自分の好きなように生きたいので、

 

税理士という資格を取り、勝手にぼっちとなり、

それでも何とか生きているのが分かってもらえると思います(笑)

 

私がぼっちを今でも継続している理由は、

雇うと事務所、人件費の2つのコストが出てきます。

 

また、人を雇ったのですから、遊ばせておくことは

できませんので、お仕事を教える時間も必要です。

 

加えて、従業員から見れば、税理士+雇っている人

という結構めんどくさい人になってしまいます。

 

普段の言葉遣い、接し方など、注意することはたくさんです。

私はそんなに人間ができていません。

 

今は、そういったことは完全にムリ!と思っています。

まあ、人を雇う経済的な余裕もないのですが(悲報)

 

人を雇う怖さもあったりしますし、

色々理由を付けていますが・・・

 

まるっと、まとめると・・・

ぼっちが大好き!ということなのですよ!

 

 

ぼっち税理士の仕事は?

ぼっちでの仕事

さて、ぼっち税理士の仕事はどうなっているのか?

ここでは、それを解説してみたいと思います。

 

端的に申し上げれば、全部自己責任と全部自分でやる

このようになっています。

 

ミスすれば、自分でお客様に謝り、

報酬の値上げ交渉も自分で行うことになります。

 

内部事務については、経理、書類作成など、

雑用も自分ですべて行います。

 

私は電子帳簿保存法を採用していませんので、

通常通り、すべて紙での保管となっています。

 

現在は、かなり手馴れてきていて、

毎日経理をする、資金管理をしています。

 

ただ、経費などの支出については、

Suicaやクレジットカードを原則として使っているので、

経費のみ記帳している状況ですね。

 

 

 

ぼっちで税理士業

税理士業に関わっているかたであれば、

分かると思うのですが、

 

なれれば、税務関係の資料を作成することは

簡単にできるようになります。

 

ですが、仕事で重要なポイントは、

正確に作られているのかという確認です。

 

ぼっちの最大の欠点は、自分で作成して、

自分で確認しないといけないということです。

 

これを克服しないとぼっちでやっていけません!

 

克服のやり方は、作った資料は1日寝かせて、

翌日にチェックするということですね。

 

私は、これを勤務時代からやってきていたので、

全く苦にすることはありませんでいした。

 

後は、なるべく、事務処理で手間をかけない工夫をする

ということだと思います。

ぼっちでの雑用

私は、請求書を郵送で発送していません。

Micocaというクラウド請求書で作成して、

PDFで顧問先へ送付するようにしています。

 

また、報酬も口座引落を適用していて、

毎月28日落ち、入金は翌月5日になります。

 

請求と回収に時間と手間をかけていません。

落ち日は、28日のみとしていて、管理も楽にしています。

 

5日落ちにすることも選択できるのですが、

そうなると、売掛金の回収が60日以上かかるので、

すべての顧問先には28日でお願いしているところです。

 

一応、会計についてもちょっと触れておきます。

会計ソフトは弥生会計を使っています。

 

Misocaと連動して、仕訳は自動取込です。

それ以外は、毎日経理なので、自分で記帳しています。

 

勘定科目には、補助科目を作っています。

主に、家事按分する経費と売掛金です。

 

こうすることで、決算修正仕訳で、家事按分の経費を

一部否認して、申告書作成を行っています。

 

交通費は、月末に交通費明細を作っています。

excelのテンプレートがあったので、それを使って、

日にち、目的、訪問先、乗り物、利用区間、代金

これがすべて入っているものです。

 

ですから、スイカチャージを旅費交通費で経理する

ということは行っていません。

 

後は、法人でこのブログの執筆を依頼しているので、

まあ、私自身が法人の役員として仕事をしているので、

 

ブログの執筆代の請求書を作成することで、

月次決算を締めている状況ですね。

 

ぼっち税理士に向いている人は?

では、ぼっち税理士に向ている人はどんな人?

ということになります。

 

結論から申しげます。

ぼっちが大好きな人です!

 

分かりやすいと思います!!

 

ぼっちで考え、実行して、検証して、遊び、怒り、

イラつき、笑い、楽しく生活することが好きな人。

 

これがぼっち税理士にあっている人だと思います。

 

私は、いろいろな経営者を見てきて思うのが、

たまに、この人甘いなあと思う人がいることです。

 

何が甘いと思うのかというと、

ぼっちで行動することができない人です。

 

このブログでも何回か申し上げていますが、

経営者って孤独なんです。

 

自分で会社をやっていて、社長は自分一人だけ。

自分がやらないと何も動きません。

 

業績を伸ばしている経営者に共通する点は、

発想と行動力ですね。

 

自分で考えて、それを実現させるために自分で動く。

これをやっていって、ある程度形になったところで、

従業員にやってもらうという流れがしっかりしている

そういった会社です。

 

つまり、社長の仕事とは何なのかが分かっている人、

それが経営者ということです。

 

私の場合には、まだまだ、人にやってもらう

レベルには到達していません。

 

自分でやるレベルで止まっていると思います。

言ってみれば、それがぼっちの限界でもありますね。

 

しかし、ぼっちの限界までやってみないことには、

次には進めないのです。

 

いきなり、従業員を10名雇う、外注先を増やす

ということはできません。

 

まずは、ぼっちになって、限界までぼっちをやってみる

そういったことをやってみて欲しいと思います。

 

今後はぼっちをどうするのか?

2019年で独立後2年を経過することになります。

今後、ぼっちを続けるのかというと、

ぼっちを継続したいと思っています。

 

ただ、全く人に頼ることがない、自己完結型のぼっちは

卒業する可能性が高いと思いますね。

 

何を言っているのかというと・・・

 

昨年、音楽制作でMIXという工程があるのですが、

これをプロに依頼したところ、楽で、質の高いものが

帰ってきました。

 

この経験から、お金を使って人に頼ることも

良いのではないかと思ったのです。

 

今後、税理士業はぼっちで続けていって、

法人のアフィリエイトについては、

外注さんに依頼しようかなあと思います。

 

後は、やってみたいことに、バンドの映像関係を

もっと勉強したいなあと思っています。

 

主に編集についてですね。

自分の思い付きでやっているので、

 

実際の工程、編集のアイデアなどを自分で勉強して

Music Video風に仕上げられたら良いなあと思っています。

 

今年はぼっちの人たちと、交流をしたいと思います。

私が大したことない人間なので、少人数でオフ会を

企画していきたいと思います。

 

ぼうずの場合には、それをネタにブログ書きます。

当日、申し込んだ人全員来なかった件!

といったことで恨み節を書いていこうかと(笑)

 

それで、その場で情報交換などを参会者の皆さんで

できれば良いかなあと思っています!

 

 


編集後記

今日は、用事があるので、外出です。

バンドの音源がまだとれていないので、

来週には何とか取りたいです・・・

 

日曜日に、スタジオに行こうかなあと考えています。

ボーカルを録音するだけなので、2時間くらいでできますし。

何とか時間を捻出したいと思います。

 

 

ではぼっち税理士の齋藤でした~
それではまた👍

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。