一度やると決めたらやめないで続ける!気がつくと才能のある人もやめている事があるから!




昨日4DXにてみました!

一度決めたらやめないで続ける!

私は、心が折れやすいと自己評価

しています。

ただ、心が折れた時に思うことが

あるのです。

 

やめないで続ける!ということです。

 

過去に心が折れたときを考えると

大学受験のとき、バンド活動がうまく

いかなかったとき、税理士試験のとき

ブログ運営がうまくいかなったとき

 

この様な感じで4回ほど心が折れています。

しかし、どれも何かしらのことを続けて

持ち直してきています。

 

大学受験のときは英語をずっと続けて

編入試験に対応できました。

バンド活動は継続してもう10年以上

同じメンバーで活動しています。

 

税理士試験もずっと続けて、

合格し、税理士になりました。

唯一何も起こっていないのが

ブログだけです。

 

とりあえず、3/4の確率で続けていて

良いことが起こっているわけなのです。

心が折れる=あきらめる

ということではなく、そういったときは

ずっと続けてみるにシフトチェンジする。

 

そういった思考の変更をすることで

自分の壁を超えるしかないかな

と思っているのです。

 

才能のある人もやめているかも

さて、ずっと続けていると

ふと気が付くことがあります。

あれ、あの人やめちゃったんだ・・・

ということが。

 

そういった人の中に才能を持っている

のにという人も少なからずいます。

 

サービスメニュー

 

やめる理由は人それぞれですし、

自分では才能を感じられない

のが普通かなと思います。

 

それでもやめてしまうと

やめてしまった後からは

何も起こらないのです。

 

考えるよりも行動せよ!

ということ同じです。

行動しないと何も起きません。

 

私のブログにおける心持は、

とりあえず毎日なんか書くこと

という超絶低いハードルで書き

なんか起こったらいいな

くらいで継続しています。

 

逆に才能があると自分には、

この程度の事しかできないのか?

という思考になってしまい

やめてしまうのかなとも思います。

 

こうしたことから、続けていると

才能のある人がある日気が付いたら

やめていたなんてことがあると

思うのです。

 

継続は力なりは本当だと思う

さて、批判があることは百も承知ですが、

あえて、申し上げると・・・

継続は力なりということです。

 

特に思ったのは、税理士試験と実務経験です。

時間はかかりましたが、全部試験合格で

かつ、実務経験があったということです。

 

合格後に思うのは、大体学習している

範囲で、かつ、実務経験もあるので、

そんなに難しくなく、パズルの様に

問題解決策が頭に浮かぶからです。

 

 

従って、すべてやってきたことは

無駄ではなかった!ことです。

これは本当に感じます。

 

税理士試験は合格するまで、

学習を継続しないといけません。

実務経験は、一般的には、

勤続期間が長くなればなるほど

難しい案件に対応することになります。

 

特に大学院免除で税理士になることを

批判しているのではないです。

また、試験合格している人でも、

賦課課税方式で合格している人に

対しても同様です。

 

ただ、実務をやる上では、

試験合格(申告納税方式)と

実務経験は非常に重要だという

ことなのです。

 

これは、ずっと継続してきて

経験しないと分かってもらえない

領域ではあります。

 

続けられることを始めてみる

資格試験などは、かなりハードルが

高いと言わざるを得ません。

特に人生を賭けないと合格しない

国家試験だといわずもがなです。

 

そうではなく、続けられそうな

ものから始めてみることが

良いかなと思います。

 

私の経験では、仕事になるものと

趣味でやるもの、それぞれ1つずつです。

現在の仕事に関係あるものを

継続できると独立できるかもしれないです。

 

趣味で続けられるものだと、

仕事以外の人間関係構築になります。

問題は、続けられるものを

見つけることなのですが・・・

 

すぐには見つからないのが普通です。

ですから、運命的な出会いよりも

これやろうかな?という程度のものを

決めて続けることをやってみるで

良いと思います。

 

後は、やめないことです。

これが一番重要なのです。

 

 


編集後記

今日から完全オフです。

来月のバンドの曲を練習、

司法書士の遅れている部分を

取り戻したりします。

 

できれば、曲を1曲上げることを

目標にこの1週間頑張ってみようかと。

 

司法書士学習日記

添削問題の解答

 

twitterやっていますので、
フォローをお願い致します。
(フォロー返します!)

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

 

サービスメニュー

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。