【税理士業】内容確認は結局紙に印刷してチェックするのが最強

税理士業 紙で確認




【税理士業】内容確認は結局紙に印刷してチェックするのが最強

こんにちは!

 

税理士・行政書士の齋藤幸生です!

 

今回は・・・

税理士業の資料チェックでの

備忘録の記事です。

 

それでは、スタートです!!

 

結局紙が最強と判断したわけ

2023年1月6日現在、年末調整の

最終段階に入りました。

 

扶養控除申告書などの内容を

確認しているわけですが

 

現在は、入力内容を紙に印刷し

確認を行っています。

 

結局、紙が時間効率が最もよく

業務の流れとしてあっちこっち

に行かないと結論を出しました。

 

昨年、久々に法人の申告書関係も

紙に印刷して確認をしてみました。

 

やりやすくて仕方なかった

ですね(笑)

 

紙は最強のツールです!!

 

 

紙に印刷するに至るまでの試行錯誤

独立途中から2022年の中盤まで

PDFデータを確認する方法を

行っていました。

 

紙代がもったいないと

考えていましたし

 

PDFデータを確認することで

紙よりもスムーズに作業が

進むと考えたからです。

 

実際にPDFで確認すると

問題があることがわかりました。

 

①いちいちPDFにする必要がある

②一つのPCで行うためにPC専用のペンが別途必要になる

③タブレットでPDFを確認しようとすると共有アプリに格納する必要がある

④紙よりもデータを扱う方が工数が増える

といった問題です。

 

PDFで内容を確認する場合には

必ずPDFにしないと確認できない

ためなんでもPDFにする必要があります。

 

 

 

PDFの内容を確認するときに

チェックをするのですが

 

チェックをAdobeでやろうと

するとPC専用のペンが別途

必要になります。

 

しかもペンで書くことができる

PCにする必要もあります。

 

これは、タブレットでも同様の

ことが起こります。

 

ではPC以外のタブレットで

内容確認用で使う場合には

 

PDFデータを共有アプリを

通してタブレットに移行する

必要が出てきます。

 

Onenoteを使い共有して

内容を確認していたのですが

 

手順が4つに増えました。

①データをPDFにする

②異なるPDFを結合して統合したデータを作成する

③OnenoteにPDFデータを貼り付ける

④タブレットを起動してアプリも起動して内容を確認する

 

紙であればソフトから印刷をして

そのまま内容確認できます。

 

こういった工数が増えたため

紙が最強!!というわけです。

 

ITを使うことだけがよいわけではない

ITを使う意味は時間効率を

良くするためです。

 

ITを使うことでアナログより

時間がかかってしまっては

目的が異なってしまいます。

 

アナログの問題点は時間が

かかることになります。

 

しかしITを使うことで時間が

かかる場合もあるのです。

 

どういった内容の業務の

どこにITを用いるのかを

十分に検討する必要があると

思います。

 

 


編集後記

ITはデータを集計するとか

グラフを書くとか記事を書くとか

 

などアナログで時間がかかる

ことをデジタルで処理することに

意味があります。

 

なんでもデジタル化は必要なく

ときにはアナログの方が効率が

よくなることがあります。

 

 

 

では税理士・行政書士の齋藤幸生でした!!

それでは、また!

 

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この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。