祝令和突入!祝独立3年目の自分!来年の自分への手紙




祝令和突入!祝独立3年目の自分!

2019年(令和元年)5月1日で、

私は独立3年目を迎えます!!

 

ありがとう平成!

これからよろしく令和!

という感じです。

 

今日は、来年の自分への手紙を皮切りに、

独立2年目を振り返って、3年目の目標設定を

していこうかと思います。

 

それでは、スタートです!!

来年の自分への手紙

拝啓 来年の自分へ

 

来年も食べていけてますか?

楽しくやっていますか?

面白いことを思いついてますか?

いやなことがあってもめげてないですか?

心が折れてませんか?

思いついたことをどれくらいできましたか?

 

何か変化はありますか?

無駄にお金を貯めてませんか?

無駄遣いをしてませんか?

いい経験はしましたか?

どのくらい映画を見ましたか?

 

自宅に引きこもってますか?

音楽は楽しいですか?

新しい曲は作れましたか?

何か大きい買い物はしましたか?

 

3年目にお客様はさらに増えましたか?

それとも、減りましたか?

契約解除されたり、したりしましたか?

新しい仕事をしていますか?

 

たまにお酒は飲んでいますか?

人付き合いは大丈夫ですか?

3年目の重大事件はありますか?

 

3年目終了した感想はどうですか?

3年目の自分は成長しましたか?

まだブログは続けていますか?

 

これ以外でも思ったことがあったら

来年書いてみてください。

 

 

独立2年目を振り返って

2年目の振り返り全般

それでは、2年目を振り返ります。

2018年4月30日に自分へ向けた手紙

書いていましたので、それをもとに

振り返ってみたいと思います。

 

2年目も無事食べていけました。

楽しくやっていますし、面白いことを

思いついています。

 

いやなことも仕事では当然ありますね。

まあ、めげずに頑張っています!

 

変化と言えば、結婚をして、家を購入しました。

住宅ローンを背負いましたね。

 

事業としての借金ではないですが、

ようやく人並みの借金生活を送れています(笑)

 

お金については、無駄にためてはいません。

イデコとつみたてNISAを始めました。

無駄遣い抑制に効果を発揮しています。

 

野球部は辞めました。

音楽はyoutubeに動画を上げていて、

趣味の時間も大切にできています。

 

 

 

2年目の事業の振り返り

2年目はお客様が増えたのかというと

既存のお客様の契約が変更になりました。

 

値上げがあったり、決算だけの関与が

月次の関与へ追加されました。

 

契約解除は、私からしてませんし、

言われていません。

 

また、関与先としては、3社増えました。

よかった。よかった。

 

事業での変化はあまりありません。

今までと一緒ですね。

 

まあ、住居が変わりましたが、

相変わらず事務所に変更はないです。

 

誰かを雇う規模や量となっていませんから、

事務所を借りる必要性はない状態です。

 

新しい仕事は、ゴールデンウィーク後に

サービス提供を始めていきたいと思います。

 

また、動画撮影を始めました。

まだまだ、稚拙な感じなのですが、

やってみないと始まりません。

 

継続が大切だと思っていますので、

ずっとやって行ければなあと思っています。

正直楽しさもありますが、不安ももちろんあります。

 

ブログは今もまだ継続していて、

PVも上がってきています。

 

月の広告収入は3,000円から4,000円で、

3か月くらいでGoogleの支払基準を満たして、

入金されるようになっています。

 

いきなり、PVが上がるようなブログには

なっていませんので、収益化としては、

失敗ですが、考えの整理や色々なことに

アンテナを張る習慣が付きました。

 

2年目が終了した感想は、

自分はまだまだ成長できると思ったことです。

 

具体的には、世の中にもっと貢献できることが

あると思っています。

 

私が経験してきたことで、ネガティブなことです。

例えば、いじめ、引きこもり、そこからの脱却です。

 

こうしたことは、経験した人にしかできないことが

あるのではないかと思っています。

 

また、LGBTをはじめとした社会的な弱者向けに

活動していくことですね。

 

いじめなどは、個人として、

社会的弱者は税理士としてできることから

初めて行きたいと思います。

 

特にyoutubeは、社会的な弱者向けに

動画を制作していきたいと思います。

 

インターネットさえあれば、だれでも見る

ことができますし、情報発信していきたいと思います。

 

経済的に安定していないと、人助けはできません。

この人助けを通じて、自分をさらに成長させたいと

考えています。

 

また、ブログやtwitterでは、士業界隈への提言、

思ったことや情報発信をしていきます。

 

3年目の目標設定

それでは、3年目の目標設定をしていきます。

 

まずは、売上1,000万円を達成したいと

思っています。

 

2019年の予測年商は、920万円くらいになる見込みで、

残念ながら、1,000万円にはとどかない状況です。

 

1,000万円を自分だけで稼げるようになるために、

色々今年から種をまいていきたいと思います。

 

その種として、LINE@とLINEPayのアカウントを

作成することができました。

 

サービスの稼働は、ゴールデンウィーク明けを検討していて、

LINEでの相談業務となります。

 

また、youtubeを頑張りたいと思っています。

そう簡単には、再生数は伸びないと思いますが、

社会的な弱者支援としてやって行きます。

 

できれば、週に2本の動画を上げていきたいと

思っているのわけです。

 

それと、音楽関係の動画も個人として

バンドの宣伝を兼ねてやって行きたいですね。

 

将来を考えると、税理士の顧問報酬は無くならないし、

今後もずっと継続していくと思います。

 

ただ、新しい税理士の仕事のやり方、考え方、

その人に合った税理士としての働き方を

模索することは必要だと思っています。

 

私は、今現在の税理士業界の在り方に疑問を

持っています。

 

顧問料の低下、コンサル業務への参加など

色々な考えで確かに活躍場は広がっていますが、

 

経済的に成功している人は、多くない印象です。

事業ですから、本人次第でしょうが、

それにしたって、税理士となって独立して食えない

そんな状況は避けるべきだと思っています。

 

もっと業界あげて、独立しても食べていけるように

色々な事例を広げていくことが大切だと思います。

 

すでに、60代が多い税理士業界ですから、

ITやAIにとってかわられることが予測できます。

 

記帳、申告書作成は、機械に任せて、

個人で、その人ができることに目を向けた

仕事の仕方、ライフスタイルが大切で、

そういったことを私が発信できればなあと

考えています。

 

自分メディアで発信する

私としては、今後とも面白いことに

チャレンジしていきたいと思います。

 

ネットは、自分のメディアとなり得ます。

ブログ、youtubeを筆頭に、今後は他のサービスも

メディアになる可能性があります。

 

ただ、税理士に偏ることなく、

趣味の音楽もやって行きたいので、

その部分も3年目は強化していきたいです。

 

例えば、最近は新曲を自分で作っていなかったり、

キチンとしたコピーをしていなかったりします。

 

バンドでも面白いことをやって行って、

発信していきたいと思っているわけです。

 

また、自分のこれまでの経験をブログ以外の

サービスでの発信をすることも大切だと思います。

 

先ほど挙げたいじめ、引きこもり、

引きこもりからの立ち直りは、

経験がないと共感を呼ぶことはできません。

 

言葉に表すことが非常に難しい

つらさ、思い、感情があります。

 

また、自分との闘いなので、

リアルな支援も本当は重要です。

 

ですが、世の中で、自分を本当に助けてくれる

といったことはまれです。

 

孤独なところからどうやって這い上がるのか

その先にどんな道があるのか

こういったことも、発信していきたいと思います。

 

 


編集後記

今日は新居に、弊妻の親族が来る予定です。

いままで招待できていなかったので、

お昼を食べながら、色々話したいと思います。

 

ゴールデンウィークの半分が今日で過ぎますね。

あと、半分は遊びながら、色々準備をしていきます!

 

 

ではぼっち税理士の齋藤でした~
それではまた👍

 

税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓

Liens税理士事務所ホームページ

 

この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。

 

 




ABOUT US
齋藤 幸生税理士・行政書士・経営革新等支援機関・ブロガー
都内税理士事務所にて7年間の勤務後独立。 2017年に税理士として独立後は建設業、フォワーディング業、IT業に特化した税務を行っています。また財務支援として資金繰り支援(会社の資金繰りと資金調達支援)を行っています。行政書士としては建設業許可、利用貨物運送事業の許可業務に特化しております。