国税の納税証明書を取得する方法を税理士が解説!
こんにちは!
税理士・行政書士の齋藤幸生です!
今回は・・・
国税の納税証明書を取得する方法を解説していきます。
納税証明書の需要が持続化給付金の申請手続きで
高まったのではないかと思います。
請求方法は対面とオンラインで2つ方法があり
どちらも解説してきます。
それでは、スタートです!!
納税証明書とは?
納税証明書は税金に関わることを
証明してくれる証明書です。
日本の税金は大枠で国税と地方税に分類され
所管する省庁が異なります。
今回は国税を解説してきます。
納税証明書は次のことを証明する書類です。
・納付に関する証明
・所得金額の証明
・未納税額がないことの証明
・滞納処分を受けたことがないことの証明
納税証明書には種類があり、上記の4つの区分ごとに
証明書に違いがあります。
国税庁のホームページによれば
①納税証明書(その1)
②納税証明書(その2)
③納税証明書(その3)
④農事証明書(その4)
となっています。
それぞれの内容は次のとおりです。
①納税証明書(その1)
納付すべき税額、納付した税額及び未納税額等の証明
②納税証明書(その2)
所得金額の証明
(個人は申告所得税及び復興特別所得税に係る所得金額、
法人は法人税に係る所得金額となります。)
③納税証明書(その3)
未納の税額がないことの証明
税目を指定した「その3の2」
⇒申告所得税及び復興特別所得税と消費税及び地方消費税)
税目を指定した「その3の3」
⇒法人税と消費税及び地方消費税
その3には以上の3つが存在します。
④納税証明書(その4)
証明を受けようとする期間に、滞納処分を受けたことがない証明
国税の納税証明書は以上のように構成されています。
実務上では納税証明と一口に言いますが
どんなことを証明してほしいのかを納税証明書を
提出する相手先に確認することが必要です。
納税証明書を取得する方法(オンライン以外)
納税証明書を取得する方法を解説していきます。
ここでは、最終的に税務署に行くことをオンライン以外
という方法と定義して解説を進めていきます。
税務署に行って証明書を出してもらう方法
手続としては次のようになります。
①必要事項を記載した納税証明書交付申請書
②手数料の収入印紙
③本人確認書類
ということになります。
以上を管轄の税務署に行って交付申請を行います。
直接税務署へ行く場合には収入印紙と本人確認書類だけを持参し
納税証明書交付申請書は税務署の担当者に聞きながら書いても
問題ありません。
まず、手数料は
その1・その2は税目数×年度数×枚数×400円です
その3・その4は枚数×400円です。
また収入印紙を貼るのですがこちらは消印をすると
無効となります。絶対に消印をしてはいけません。
なお郵送で請求する場合には
さらに返信用切手を貼った返信用封筒も必要となります。
よくある間違いは返信用封筒を同封せず
必要書面一式だけを税務署に郵送してしまうことです。
必ず、返信用封筒に所定の切手を貼って
同封するようにしてください。
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一部オンラインで請求する方法
詳細はオンライン請求のところに譲りますが
一部オンラインで請求することもできます。
こちらは電子証明書を持っていない場合です。
e-taxソフト(WEB版)を利用して請求します。
送ることができるのは納税証明書交付申請書を
オンラインで作成して送付することです。
こちらの場合には手数料が370円となります。
つまり、上記の×400円の部分が370円となり
30円安くなるようになっています。
納税証明書交付申請書はネットで提出して
その提出日にすぐ税務署に行って納税証明書を
発行してもらうという荒療治をすることができます。
その日に発行だと、忙しい税務署では
時間がかかる場合があります。
時間は余裕をもって待ち時間を踏まえたうえで
行く方がイライラせずに済みます。
納税証明書を取得する方法(オンライン請求)
ここからはオンライン申請の方法を具体的に解説します。
念のためですが、インターネット回線が必須となります。
オンライン請求の準備
必要となるのは以下の手続きです。
①電子申告利用開始届出
②利用者識別番号と暗証番号
③インターネットエクスプローラー又はマイクロソフトエッジ
④インターネットバンキング
⑤電子証明書
①と②については以下の記事のオンラインで必要な手続とは?の
事前準備を参考に行ってみてください。
さて上記①から④まで整うとあとは⑤だけになって行きます。
電子証明書は基本的にマイナンバーカードに確定申告用で使う
電子証明書が入っていれば使うことができます。
余談ですが、確定申告用の電子証明は
区市町村でマイナンバーカードの発行のときに
設定をしておく必要があります。
マイナンバーカードの電子証明書を使う場合には
カードリーダーライタが必要です。
カードリーダーライタとはICカードの中身を
読み取る装置です。
ここまで準備できてe-taxソフト(WEB版)に
インターネットエクスプローラー又はマイクロソフトエッジで
アクセスします。
アクセスすると事前準備のソフトをインストールするように
促されると思いますので、インストールします。
このときにjpkiというソフトのインストールもしましょう。
e-taxソフト(WEB版)の手続
流れを解説します。
①e-taxソフト(WEB版)にログイン
②利用者情報の入力
③交付申請書の作成
④送信
⑤④の後に税務署からお知らせが来る
⑥⑤のメッセージからインターネットバンキングで
手数料を支払
⑦郵送で納税証明書が送られてくる
という流れとなります。
概ね4日程度になりますのでお知り置きください。
e-taxソフト(WEB版)にログインしたら
利用者情報の入力を行います。
それと、税務署からお知らせがメールで来るので
必ずメールアドレスの設定を忘れないようにしましょう。
入力後に情報の確認画面の一番下に
電子証明書というボックスあります。
こちらにマイナンバーカードの電子証明書を
登録します。
そのあとに、申告・申請・納税をクリックします。
確認画面の左上にありますのでクリックします。
新規作成の操作に進むをクリックして
納税証明書の交付申請を行うボックスから
納税証明書の交付請求(書面交付用)をクリックして
作成を行っていきます。
作成完了後、画面の手順に沿って送信します。
送信後は送信結果・お知らせをクリックします。
こちらは画面の左上にあります。
そしてメッセージボックス一覧の操作に進むをクリックします。
メッセージの閲覧について電子証明書の選択が
出てくると思いますのでマイナンバーカードをご利用の場合で
次へをクリックします。
そうするとメッセージボックスの中の手続き名で
納税証明書の交付請求(書面交付用)がでますので
クリックして内容を確認します。
本人確認が完了するとメッセージボックス一覧が
開かれてメッセージを閲覧することができます。
メッセージには以下の文章が書いてあります。
納税証明書については職員の確認が完了次第交付内容等を通知(メッセージボックスに表示)しますので、必ずメッセージボックスを確認してください。
という内容となっていると思います。
こちらの意味は、「納税証明書の交付請求は受付て確認中です。
確認が完了したら、お支払いのメールを送ります。」ということです。
私の場合には、納税証明書の交付請求書を送付した翌日に
手数料の支払のメッセージが登録メールアドレスに通知されました。
税務署から通知が来たら、e-taxソフト(WEB版)にアクセス
送信結果・お知らせをクリックしてメッセージボックス一覧の
捜査に進むをクリックしてメッセージボックスに手数料支払いの
メッセージを確認します。
クリックしてメッセージを開くとインターネットバンキングが
ありますので、クリックするとインターネットバンキングで開く
金融機関を選択する画面になります。
該当の金融機関を選択して、手数料を支払います。
そうすると基本的には税務署の管理運営部門の担当者から
電話が来ると思いますので、対応してください。
手数料を支払った日に郵送してくれます。
金額は交付請求の手数料と郵便代となります。
編集後記
今日は行政書士の交付式となります。
Zoomで参加です
驚いたのは自己紹介する場面があるようで
独立してからあまり自己紹介することがなく
ちょっと不安なんですよね・・・
どうしたものか、まだ時間はあるので
考えたいと思います。
では税理士・行政書士の齋藤幸生でした!!
それでは、また!
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この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
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