Amazonで商品が届いていないのに配達されましたとなったら
こんにちは!
税理士・行政書士の齋藤幸生です!
今回は・・・
Amazonで商品が届いていないのに
配達されましたとなったらについてです。
それでは、スタートです!!
Amazonで商品が配達されていないとき
先日、AMAZONで本を購入した
ところ届かない本がありました。
Amazonの仕様でアプリや
Amazonのホームページでは
注文履歴にて配達されました
という表示になります。
今回はそのときの対応を順番に
解説していきます。
①Amazonのサポートに連絡をとる
②配達がされていない商品を伝える
③後日配達されます
まずはAmazonのサポートを
受けることになります。
以下をクリックすることで
サポートを受けることが可能です。
基本的にはチャットで対応ですが
電話での対応も可能です。
私が調べたネットブログでは
新型コロナウィルスの影響で
電話サポートをしないという
内容でしたが
このブログを書いている現在は
電話でのサポートも再開しています。
私は電話でのサポートを依頼しました。
時間がかかるかなと思っていましたが
私の場合にはすぐに電話がかかってきました。
電話にて配達されていない
商品があることを伝えて
現在は配送段階であることが
注文履歴から確認できます。
AMAZONのサポート
Amazonのサポート画面に行くと
「今すぐチャットをはじめる」の下に
「電話でのサポートが必要ですか?」
があるのでクリックします。
あとは画面に沿って選択や入力を
することで電話がかかってきます。
電話では注文番号が確認されますので
注文番号を控えておくと良いです。
ただ一つの注文番号に複数の商品が
入っている場合があります。
このときには配達されていない
商品名の確認も行われます。
行き違いを防ぐためにも
正確な商品名を控えておきます。
ご依頼はこちら!
1 個別相談スポット業務
2 税務調査立会支援
3 経営革新等支援業務
4 税務顧問などの顧問業務
私にかけてきてくださった
サポートの方は外国人の方でした。
今考えると当たり前なのですが
Amazonは全世界で展開しているので
日本人の方ではないかもしれません。
私にサポートをしてくださった方は
日本語の話し方は片言だったので
ゆっくり話すようにしました。
サポートはスムーズでしたし
無事商品を届けてくれるようで
安心しました。
サポートの方は慣れていたようなので
割と良くあるのかもしれません。
商品が届かなくても焦らない
私はAmazonで注文してきましたが
今回のように商品が届かない
ということは過去に1度もありません。
ですからちょっと焦りましたね。
どうしよう・・・
こんなこんな感じでした。
最初は商品を返品処理しようかなと
考えていたのですが
返品処理をすると商品を返品する
ようになります。
これは当たり前でAmazon側では
配達したことになっているので
実際の商品を返してください
となりますね。
しかし商品は届いていないのですから
返品することはできません。
ここでようやくサポートがあるかも
と考えてWEBで探すことにしました。
お金は支払ってしまったのに
商品が届かないとなると
焦ってしまうようですね。
まずは焦らずに商品が届いていない
ということを伝えることで
基本的には解決することになります。
編集後記
Amazonから商品が届かない経験をして
現実にこんなことがあるんだと思いました。
非常に良い経験でしたね。
今回は私の経験を共有しようと思い
記事にしました。
Amazonは注文するところで
Amazonで働いている人は見えないので
どうなるかなと心配でしたが
サポートを受けることで
普通に解決できたので安心しましたね。
では税理士・行政書士の齋藤幸生でした!!
それでは、また!
youtube始めました!
税理士さいとうゆきおチャンネル
税務顧問や執筆などのご依頼はこちら↓
この記事は、その時の状況、心情で書いています。
また、法令に関しては、その後改正された場合には、
異なる取り扱いになる可能性があります。
ご依頼はこちら!
1 個別相談スポット業務
2 税務調査立会支援
3 経営革新等支援業務
4 税務顧問などの顧問業務