サイトアイコン 問題解決を後押しする都庁前のLiens税理士事務所 齋藤幸生

PCdeskを使って給与支払報告書を作成する方法

なぜこんな形式にしてしまったのか?

PCdeskって何?

PCdeskとは、地方税の電子申告サービスで

地方税ポータルシステムでダウンロード

できるシステムになるものです。

 

具体的には、PCdeskを取得するから

取得することができます。

 

PCdeskで何ができるのかというと、

法人の地方税の申告、事業所税の申告

償却資産税の申告、給与支払報告書

といったものを電子申告することが

できます。

 

基本的には、上記の申告書は手入力する

ことで作成できますし、PCdeskに合った

取込形式でデータを取り込んで、

申告書を作成することもできます。

 

私が使っている申告ソフトの

法人税全表はまさしくそのタイプの

ソフトで、データを取り込んで

申告を行っています。

 

 

給与支払報告書とは?

給与支払報告書とは、

地方税の源泉徴収票を

住んでいる自治体に送付して、

住民税の計算の基礎に取り込まれる

法定資料です。

 

つまり、給料だけに着目して

住民税の申告書を送付している

ということになるわけです。

 

この給与支払報告書があるので

少なくとも給料で収入がある方は

副業バレが起こりえるわけです。

 

というのは、副業先の会社から

給与支払報告書が区役所等に

送られて、本業の給料と合算され

住民税が計算されるからです。

 

加えて、税務署の職員が

区役所等に電話をかけて、

その人の扶養親族の収入を

確認するということも

実際に行われています。

 

たまにあるのが、扶養親族に収入があり

それを隠して扶養控除の適用を

受けていると、それを是正する

行政指導文書が税務署から

来ることがあります。

 

なぜそれが可能なのかというと

税務署の職員が区役所等に

収入を確認しているからです。

 

 

 

CSVで作成する方法と注意点

さて、給与支払報告書をCSVで作成する

方法と注意点ですが・・・

 

まず、平成27年分以前のCSVレイアウト

では、もう、給与支払報告書を

作成することができません。

 

これは、電磁的提出の一元化について

というFAQの中で回答されています。

つまり、新たなCSV形式でしか、

PCdeskはCSVを受け付けないという

ことになるわけです。

 

それを踏まえて、データを作成して

見ました。

 

データの作成としては、

各種ドキュメントからCSVデータに

関するものがダウンロードできます。

 

私はデータを以下の様にして作成を

行いました。(黄色のセルは入力必須部分)

 

取込の元データを作成後、

新規excelファイルを開いて

下記の画面の通りCSVで保存すれば

完成となります。

 

 

まとめ

良く、こんなCSV形式にしてくれたな!

暇なのかな?と思わせるものです。

もし、税務ソフト等で給与支払報告書を

作成、電子申告できるなら、

その方が早いです。

 

また、郵送の方が早いかもと

思っています。

私の方では、全部で70人くらいは

出さないといけないので、

これ以上増えるようなら、

 

ソフトを新たに買った方が

良いかなとも思っています。

 

 


編集後記

今日は連休2日目です。

今日もオフにしています。

 

司法書士試験の勉強に

当てようかなと思っています。

 

 

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